レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

My LEGOTRIAN 〜113系/115系〜

今日は近郊形列車の代表格、113系のご紹介です。

 

f:id:ainchan:20190312221621j:plain

f:id:ainchan:20190312221635j:plain

はじめに作った113系は代表的な湘南色東海道線で活躍していた頃を思い出し、グリーン車2両(サロ111とサロ124)を組み込んでいます。6両編成でなかなかの迫力!やはり東海道線と言えばこの列車ですよね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190312221925j:plain

f:id:ainchan:20190312221947j:plain

続いてスカ色と呼ばれるカラーリングの113系横須賀線で主に活躍した車両ですね。こちらは湘南色の車両と作りは同じですが、グリーン2両のうち1両は特急形からの改造車サロ110(165系からの改造車)となっています。湘南色とスカ色の113系が並ぶ光景、20年前なら当たり前に見られた光景ですが、現在となってはもう見ることができません。

 

 

f:id:ainchan:20190312222502j:plain

併結もできますよ〜(^O^)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190312222530j:plain

こちらは寒冷地・急勾配用の115系、長野色です。このカラーリングは鮮やかで良いですね。113系とは違い短い3両編成で作成しました。我が家では活躍する機会が少なく、完成後まもなくパーツ取りになってしまい、現在では先頭車両のみが残っています。

 

 

かつてはどこでも見ることの出来た113系115系ですが、現在では活躍の場は少なくなってきていますね。しなの鉄道ではまだ現役ですが、新型車両の導入が決まったので乗車したり、撮影したりするのは今のうちが良いのかもしれませんね〜。