レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

My LEGOTRAIN 〜私鉄車両編②〜

My LEGOTRAINの私鉄車両編、その2になります。

 

 

 

東急7000系

 

f:id:ainchan:20190319212609j:plain

日本初のオールステンレス車7000系です。東急の代名詞とも言える車両です。こどもの国線で活躍した編成を再現してみました。他の車両を作るためにパーツ取りとなり、ほとんど走行する機会がなく解体されてしまいました。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

 

小田急30000形EXE◆

 

f:id:ainchan:20190319213151j:plain

f:id:ainchan:20190319213204j:plain

続いては小田急30000型、EXEです。ロマンスカーの中でも異彩を放っている個性的な車両です。個人的にはシートの座り心地も良く好きな車両です。GSEVSEのような派手さはありませんが、堅実でユーティリティ性の高い車両ですね。

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

 

東武300系

 

f:id:ainchan:20190319214828j:plain

最後は東武300系です。東武と言えば100系スペーシア500系リバティが花形であり、当車両は少し地味な存在です。

当初は急行用車用でしたが、運用される「きりふり」や「ゆのさと」が特急へ格上げされた事により、特急用の車両となりました。レゴでは何度か手直しをされて完成形へと至りました。活躍する機会は少ないですが、今でも解体されずに現存しています。個人的に色々な場面や情景に合うユーティリティ性の高い車両だと思っております。

blogs.yahoo.co.jp

 

以上、私鉄車両の紹介その2でした。

 

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp