レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち②〜

昨日の続きです。一度製作されたものの、諸事情により解体されてしまった車両達をご紹介します。

 

 

415系

 

f:id:ainchan:20190323205031j:plain

常磐線で活躍した交直流両用近郊型電車です。前面の形状は115系の物を参考に作りました。屋根上(パンタグラフ周り)は交直流電車らしくごちゃごちゃした感じを出しています。一時期はそれなりに走行していましたが、他の車両が作られると走る機会が少なくなり、解体となりました。

 

 

f:id:ainchan:20190323205409j:plain

さらに1両のみ作られた415-1901も作りました。ダブルデッカー構造の普通車両で、両開き扉を採用しているなど、かなり個性的な車両です。こう言った個性的な車両は個人的に大好きですが、レゴでは完成度がイマイチ高く出来ず、実車同様短い期間での活躍にとどまり解体となりました。

 

 

 

 

 

781系

 

f:id:ainchan:20190323210312j:plain

北海道で活躍した特急型車両です。485系に似ていますが、寒冷地対策用の設計となっています。イベントでも活躍した車両ですが、189系を作る為に部品取りとなり、現在は先頭車1両のみが保存されています。いつかは改良をしてキハ183けいやフラノエクスプレスと並べたいですね〜。

 

 

 

 

◆EF81 300番台◆

 

f:id:ainchan:20190323210733j:plain

 

f:id:ainchan:20190323210749j:plain

続いてはEF81の300番台です。関門トンネル様に開発された専用機関車で、車体外板がステンレス製になっています。我が家ではEF60が作られる前までは主力機関車として活躍していました。現在は解体されましたが車両の組み方等は、EF60を作る際の参考となりました。

 

 

                  =つづく=

 

blogs.yahoo.co.jp