レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち④〜 

本日も解体済みの車両をご紹介します。今回はYahoo!ブログを開設する前に製作していた車両もあり、初めての紹介となる車両もあります(作品の完成度は低いので、あまり期待されないで下さいね…)。

 

 

 

◆200系新幹線(ラウンドノーズ)◆

 

    f:id:ainchan:20190324135011j:plain

個人的に一番好きな新幹線200系です。作品は今見ると全体的に荒っぽい作りですね。それでも当時は結構気に入っていて、たくさん走らせました。解体後は以前ご紹介したシャークノーズタイプの200系へとパーツを引き継ぎ、今に至ります。

 

 

 

 

◆STAR21(952形・953形)◆

 

    f:id:ainchan:20190324135811j:plain

続いても新幹線車両。STAR21です。高速試験車両で925形と935形では先頭形状が違います。東北新幹線上越新幹線で試験走行を行いました。現在は米原駅近くの鉄道総合技術研究所と、宮城県にある新幹線総合車両センターに先頭車両が保存されています。

 

 

   f:id:ainchan:20190324135714j:plain

200系との併結も!走行する機会は少なかったですが、長い間解体されずに保存されていました。しかし保管場所がなくなったので、昨年解体されました。今後リメイクしたい車両の一つです。

 

 

 

 

◆京阪8000系◆

 

    f:id:ainchan:20190324140808j:plain

この8000系は初期の頃の作品です。関東圏に住む私にとって関西の私鉄は馴染みがありませんが、そんな中でも見た目の格好良さとインパクトを持つ京阪電鉄の通勤車両8000系。ダブルデッカー車両を組み込んだ8000系はとても個性的で好きな車両です。比較的長い間活躍した車両で、同時期に作られたフラノエクスプレスと一緒に良く走らせていましたね〜。

 

 

 

 

東武1720系DRC◆

 

 

    f:id:ainchan:20190324141502j:plain

東武の花形特急電車、1720系DRCです。これはYahoo!ブログで紹介したことがあると思います。重厚な顔立ち、豪華な車内設備など個性あふれる車両です。運転席周りやボンネット部分の表現が雑ですね…。これもいつかは作り直したい車両です。

 

 

                 =つづく=

 

blogs.yahoo.co.jp