レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜那覇空港〜

沖縄プチ旅行の続きです。瀬長島で飛行機ウォッチングを楽しんだので空港へ戻る事にします。瀬長島発のシャトルバスは赤嶺駅を経由して空港まで行くので便利です。ただ、往路のバスも満席で、乗車できない人が10名ほどいました。もう少し本数を増やした方が良いような気がします。

 

 

 

那覇空港では展望デッキから再び飛行機ウォッチングを楽しみました。

f:id:ainchan:20190331134652j:plain

f:id:ainchan:20190331134915j:plain

東京線の主力機、B777-300。横から見ると胴体がなが〜いですね。

 

 

f:id:ainchan:20190331134747j:plain

琉球エアコミューターのDHC8。昔はシーサーが尾翼に描かれていた独特のカラーリングをした機体を運用していましたが、現在ではJALマーキングになってしまったようです。

 

 

f:id:ainchan:20190331134808j:plain

自衛隊P-3C。残念ながら動いている様子は見られませんでした。

 

 

f:id:ainchan:20190331134831j:plain

伊丹線で運用されているB787-8。まだ一度も乗ったことがないので、いつかは乗りたいです。

 

 

f:id:ainchan:20190331134855j:plain

アシアナ航空B767-300。那覇空港は国際線も多く見られます。

 

 

f:id:ainchan:20190331134956j:plain

ANAが運用している機材の中でも一番古い部類に入るB737-500。沖縄から離島への便に多く運用されているようです。胴体が短くてずんぐりしているのが特徴です。


f:id:ainchan:20190331135834j:plain

こちらも古参機。JTAB737-400 うちなーの翼。“うちなー”とは沖縄の方言で沖縄のこと言います。

 

 

f:id:ainchan:20190331140847j:plain

那覇空港にはターミナルの北側と南側にそれぞれ展望デッキがありますが、南側の展望デッキからはゆいレールも見ることができます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190331141047j:plain

北側の展望デッキへ移動しました。こちら側では国際線の飛行機を中心に見ることができます。

 

 

f:id:ainchan:20190331141311j:plain

着陸間近のEASTAR JETのB737-800。韓国のLCCですね。

 

 

f:id:ainchan:20190331141600j:plain

こちらもB737-800。JIN AIRの機体。このデザイン素敵ですね。

 

 

f:id:ainchan:20190331141706j:plain

バニラエアのA320neo。バニラエアはピーチと合併するんですよね。この塗装も徐々に見られなくなるんでしょうね。

 

 

f:id:ainchan:20190331142131j:plain

ジェットスターA320。こうして見ると本当にLCCが多いですね。ジェットスターにはまだ乗ったことがないのです、今後乗る予定がありますので今から楽しみです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190331142316j:plain

飛行機ウォッチングを楽しんだ後はショピングです。空港内にはたくさんのおみやげ屋があるので、買い物も楽しですね〜。

 

 

                 =つづく=

 

blogs.yahoo.co.jp