レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宇和島城を目指して〜

今回のプチ旅行記は四国、愛媛県宇和島に行きます。目的は現存する天守を持つ“宇和島城”を見ることです。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190406091014j:plain

7時25分発のANA583便にて松山空港まで向かいます。

 

 

 

    f:id:ainchan:20190406091119j:plain

    f:id:ainchan:20190406091157j:plain

機材はB787-8。初めての搭乗となります!!

 

 

 

    f:id:ainchan:20190406091329j:plain

    f:id:ainchan:20190406091344j:plain

シートはA320やA321に似ている感じでした。ただこのB787はかなり静かですね。普段良く乗るB777等と比べると客室内の静粛性が高いと感じました。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190406091604j:plain

さて時間通りにプッシュバックして滑走路に向かいます。しかし、何だかいつもタキシングルートが違う気が…。第2ターミナルの脇を通り、第1ターミナルの横へ。もしかしてこれは…。そう、早朝の時間帯にのみに便数限定で運用されるR/W34L出発(ハミングバードデパーチャー)だったのです(゚∀゚)

後から知ったのですが、羽田空港の滑走路運用制度が変更になるそうで、ハミングバードデパーチャーはこの日が最後だったそうです。ラッキー(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190406092211j:plain

この日は生憎の天気で、地上の様子は見ることが出来ませんした。

しかも松山は雨( ̄∀ ̄)。さらに松山空港到着後、雷の接近で地上スタッフの安全を考慮し、しばらく誘導路で待機する羽目に。乗り換えの列車の時間があったので、少しヒヤッとしましたが、10分程の遅れですみました。

 

 

松山空港からは空港バスでJR松山駅へ。松山空港松山市内とは車で15分くらいの距離にあり、近くて便利ですね。

 

f:id:ainchan:20190406092858j:plain

松山からは特急宇和海に乗車します。車両は振り子式気動車JR四国2000系JR四国と言えばこのカラーリング。宇和海ヘッドマークもなかなか良いです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406093206j:plain

同じホームには岡山行きの特急しおかぜ、JR四国8000系ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406093507j:plain

f:id:ainchan:20190406093635j:plain

私が乗車した宇和海9号は3両編成。1,2号車と3号車の前よりが自由席。座席番号9番以降は指定席となっています。指定席は数が少ないのに空席がありましたが、自由席はほぼ満席。この路線では指定席を取る人は少ないのでしょうか。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406093830j:plain

朝早く小腹が空いたので、早速呑み鉄を。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406093926j:plain

しばらく走ると雨が止んできました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406094002j:plain

途中の伊予大洲駅にはJR四国の観光列車“四国まんなか千年物語号”が停車していました。スタッフの皆さんが手を振ってお出迎えをしてくれました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406094217j:plain

レトロな雰囲気の八幡浜駅。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406094306j:plain

思わずビックリ!ゾウの田んぼアート

 

 

 

f:id:ainchan:20190406094340j:plain

車窓からは満開の桜も!!

 

 

 

f:id:ainchan:20190406094423j:plain

f:id:ainchan:20190406094440j:plain

そして瀬戸内海が見えてきました。この予讃線は窓からの景色が色々と変化していくので、実に楽しいですね〜(^O^)

 

もうすぐ宇和島です。続きます。

 

 

blogs.yahoo.co.jp