レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行日記 〜特急にちりん号に乗って〜

昨日の続きです。宮崎空港から特急列車に乗って大分まで向かいます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416210304j:plain

f:id:ainchan:20190416210323j:plain

宮崎空港はJR宮崎空港駅と隣接していて、乗り換えはとても便利です。ただ、宮崎空港駅は窓口・券売機が設置されていますが、売店等はないので食料等は空港内の売店で購入した方が良いです。


 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416210531j:plain

今回乗車するのは787系、特急にちりん号です。かつて特急つばめとして運用されていたJR九州を代表する車両です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416210652j:plain

f:id:ainchan:20190416210731j:plain

f:id:ainchan:20190416210759j:plain

宮崎空港駅からは、航空機も見ることが出来ます。なかなか良い撮影場所だと思います。


 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416210922j:plain

こちらは普通列車の713系。宮崎カラーの素敵な車両です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416211308j:plain

f:id:ainchan:20190416211319j:plain

787系の車体側面には特急つばめ号を思い出させるロゴがありました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416211428j:plain

宮崎空港駅宮崎駅は乗車券のみで自由席に座ることが出来ます。今回は私はJR九州のホームページからお得な切符を購入したのですが、有効区間が宮崎からなので、とりあえず自由席に座りました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190416211613j:plain

f:id:ainchan:20190416211626j:plain

f:id:ainchan:20190416211642j:plain

普通席と言ってもなかなかの座り心地&快適性があります。フットレストもついていますし、窓も大きめでとても良い車内空間だと感じました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416211821j:plain

面白いのは座席上の荷物棚。飛行機のようなデザインです。これはカッコイイですね〜

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190416212007j:plain

f:id:ainchan:20190416212026j:plain

f:id:ainchan:20190416212045j:plain

南宮崎駅には車庫があり、様々な車両がいました。宮崎空港〜宮崎は約10分。宮崎駅からは同列車のグリーンに乗車します!

 

                 =つづく=

 

 

blogs.yahoo.co.jp