レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜スーパーおおぞら号に乗って〜

昨日の続きです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504095603j:plain

f:id:ainchan:20190504095620j:plain

釧路駅に戻ると“釧路湿原ノロッコ号”が停車していました。ノロッコ号は30周年。記念のヘッドマークがなかなかいい感じですね。GW期間ということもあって多くの乗客で賑わっていました。いつかは乗車してみたい列車です。

 

 


201905 釧路湿原ノロッコ号

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504100021j:plain

こちらは快速ノサップ号根室行き。キハ54形という車両です。JR北海道で活躍する普通列車もレゴで作りたいところ。候補はこのキハ54とキハ40でしょうかね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504100933j:plain

こちらが今回乗車するスーパーおおぞら号。キハ283系という車両で、1997年デビュー、振り子式の特急形気動車です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101236j:plain

車体側面にFURICO283と書かれているのが面白いですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101336j:plain

スーパーおおぞら号は釧路駅止まり。当駅で折り返して札幌まで走ります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101443j:plain

f:id:ainchan:20190504101453j:plain

新旧駅名表示板。下の看板はおそらく国鉄時代から使われているものではないでしょうか。なかなか味があって良いですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101610j:plain

キハ283系はもちろん“スーパーおおぞら号”にも初乗車となります。せっかくですからグリーン車にしました。因みにスーパーおおぞら号には車内販売がありません。飲み物やお弁当は事前に買っておく必要があります。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101658j:plain

f:id:ainchan:20190504101708j:plain

グリーン車は安定の1+2の3列仕様。やっぱりグリーン車はこうでなくては。重厚感があり、座り心地も抜群です!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101800j:plain

もちろん足元は広々。上下可動式のフットレスト装備です。

 

 

f:id:ainchan:20190504101835j:plain

コンセントも装備されています。これは嬉しいですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504101919j:plain

今回は釧路から南千歳まで行き、そこから新千歳空港へと向かいます。ちなみにスーパーおおぞら6号の停車駅は白糠・池田・帯広・新得トマム・南千歳・新札幌・札幌です。根室本線・石勝線・千歳線を走る当列車の走行距離は、348kmにも及ぶ長距離路線で、一部の列車を除き釧路〜札幌は約4時間の乗車となります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504102823j:plain

f:id:ainchan:20190504102838j:plain

車窓風景は素晴らしいの一言。特に釧路〜白糠は海沿いを走るので楽しいです。ただ窓がかなり汚れているのが難点です…。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504103112j:plain

釧路〜帯広までは良い天気でしたが、新得あたりから段々と曇ってきました。新得から石勝線に入りますが、根室本線富良野・滝川方面へと分岐します。因みに新得〜東鹿越は、3年前に発生した台風の影響によりバスによる代行輸送となっています。早く鉄道が復活すると良いのですが…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504103844j:plain

グリーン車がある3号車のデッキにはミニロビーがあります。長い乗車時間ですから、時々ここで立って外を眺めるのも良い気分転換になります。

 

 

 

f:id:ainchan:20190504104842j:plain

トマム駅。冬場はスキー客で賑わうのでしょうが、この日は閑散としていました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190504105114j:plain

釧路駅から約3時間40分。南千歳駅に到着です。長い乗車時間でしたが、グリーン車ということもあり、とても快適でした。また雄大な北海道の自然を見ることができてとても楽しかったです。

 

 

 

        f:id:ainchan:20190504105338j:plain

釧路ではご当地入場券を買いました。今後、気に入った絵柄のご当地入場券があるので、それらも集めてみたいですね。

 

 

                 =つづく=

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com