レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今日のミュージック♫ ドラゴンクエストⅣ 〜導かれし者たち〜

        ドラゴンクエストⅣ ~導かれし者たち

 

 

 

f:id:ainchan:20190506150801j:plain

今回は天空シリーズ第1作のドラクエⅣです。私はファミコン版はプレイしたことがなく、リメイクされたPS版でプレイしました。仲間のキャラクターごとに各章があって、最後に勇者。そして全員が集まるという面白いシステムでした。個人的に第2章のアリーナ編が好きでしたね。リメイク版ではクリア後のおまけダンジョンが結構難しくてやりごたえがありました。
 
 
 
(曲目)
1.序曲
3.勇者の仲間たち(間奏曲~戦士はひとり征く~おてんば娘の行進~武器商人トルネ
4.街でのひととき(街~楽しいカジノ~コロシアム~街)
6.恐怖の洞窟~呪われし塔
7.エレジー~不思議のほこら
8.のどかな熱気球のたび~海図を広げて
9.謎の城
10.栄光への戦い(戦闘ー生か死かー~邪悪なるもの~悪の化身)
11.導かれし者たちー終曲ー
 
ドラクエⅣの音楽はどれも素晴らし過ぎて甲乙をつけ難いのですが、私のお気に入りは「おてんば娘の行進」「呪われし塔」「戦闘」「勇者の故郷」。そして一番秀逸だと思うのは「のどかな熱気球の旅」です。この曲は本当に素晴らしいです。
 
 
私はクラシック音楽も好きで、ベートヴェンやチャイコフスキードヴォルザークワーグナーストラヴィンスキーなどを良く聞きますが、ドラクエの音楽はもはやゲーム音楽を超越してそのようなクラシック音楽と肩を並べる名曲だと思います。