レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その①

ゴールデンウィーク中に大井川鐵道が主催する“富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン”ツアーに参加してきました。このツアーはFDAによる富士山周遊フライトと、南アルプスアプトライン&大井川鐵道に乗車するというもので、年に数回行われているツアーとなります。

 

 

当ツアーは早朝の現地(静岡駅or富士山静岡空港)集合なので、前日に静岡に行って1泊します。

f:id:ainchan:20190512094018j:plain

こだま号で静岡へ。GW後半でしたがまだまだ下り列車も乗客が多かったです。

 

 

 

 

       f:id:ainchan:20190512094143j:plain

夜ご飯は新横浜駅で買った“からあげ弁当”。とても美味しかったです。新横浜駅の駅弁はどれも美味しくて、ハズレがないですね。こだま号でも静岡まで約1時間。あっという間です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512094319j:plain

今回宿泊するホテルは静岡駅前にあるホテルセンチュリー静岡です。駅から徒歩1分という好立地にあります。

 

 

f:id:ainchan:20190512094447j:plain

式場もある大きなホテルです。清潔感があり広さも十分です。今回は高層階の部屋ということで、夜景が楽しめるかなと思いましたが…

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512094559j:plain

なんと眼下には静岡駅が!!新幹線の発着の様子や、在来線もバッチリ見ることができます。これはラッキーでした(*≧∀≦*)

 

 

 

f:id:ainchan:20190512094804j:plain

当ホテルの最上階にはバーもありましたが、自分の部屋からの眺めがこれだけ良いとわざわざバーに行かなくても良いかなぁと思い、部屋呑みにしました〜。夜景と新幹線を見ながら飲むお酒は最高ですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512095008j:plain

東海道新幹線は本数が多いですから、見ていて飽きませんね。大型連休ということもあり、夜遅くまで静岡駅は多くの人で賑わっていました。

 

 

 

次の日は朝早いので早めに就寝しようと思ったですが、ふと「静岡ということはもしかしてサンライズが通るのでは…?」と思い時刻表で調べると午前0時過ぎに停車することが判明!これは見るしかないとついつい夜更かしをしてしまいました。

f:id:ainchan:20190512095326j:plain

静岡駅を発射するサンライズ。2人ほど静岡から乗車したようでした。ホテルの部屋からこんなものが見られるなんて最高に贅沢です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512095445j:plain

もう一つ良いと思って点はベッド横に多機種対応の充電器があった事。いつも充電器は持ち歩いていますが、これがあるのは便利ですね!

 

明日はいよいよ富士山遊覧飛行と大井川鐵道の旅です。つづく…

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp