レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その②

富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトラインの旅、2回目です。

 

 

  

f:id:ainchan:20190512110332j:plain

朝の静岡駅。駅前に集合となるのですが、集合時間は5時30分!!この時間ですから前日から静岡入りしていないと参加できません。

 

 

f:id:ainchan:20190512110453j:plain

ところでホテルの部屋から新幹線用の保線車両を撮影出来ました。普段は動いているところは滅多に見られないですが、朝早いという事で営業運転前の線路チェック等をしていたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512110630j:plain

専用の観光バスに乗り静岡空港へ。静岡空港は2度目の訪問となりますが、最近一部がリニューアルされたそうです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512110807j:plain

搭乗するのは一番上に表示されている“FDA3776便”です。行き先が静岡になっていますね。因みに便名の3776というのは富士山の標高だそうで、拘りを感じますね!

 

 

 

f:id:ainchan:20190512111012j:plain

こちらが搭乗チケット。周遊フライトと言っても搭乗までの流れは通常通りで、保安検査もきちんと行います。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512111151j:plain

f:id:ainchan:20190512111202j:plain

搭乗待合室は明るく綺麗な印象。椅子も木製で温かみがあります。またコンビニもあるので、飲み物等を買うことが出来ます。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512111213j:plain

FDAが運行する機材は全てエンブラエル170シリーズですが、全て機体のカラーが違います。周遊フライトに使用される機材も空港に行くまで分からないとの事でした。因みにこの黄色の機体は福岡行きの便でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512111519j:plain

スポットの一番端に駐機する機体。どうやらこれが今回私が乗る機体のようです。これはネイビーブルー、FDAが13番目に導入した一番新しい機材です(夏には14番目の機体も導入されるそうです)。黄色や赤も良いですが、この色もなかなかカッコいいです!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512112124j:plain

歩いて機内へ。皆さん記念撮影をされていました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512112203j:plain

f:id:ainchan:20190512112213j:plain

f:id:ainchan:20190512112538j:plain

座席は2+2となります。シートは座り心地も良く、またシートピッチもLCC程狭くないのでなかなか快適です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512112630j:plain

登場するERJ175はERJ170よりも座席数が多い機材で、座席数は86名(ERJ170は76)となります。

 

 

 

      f:id:ainchan:20190512112907j:plain

FDAの飛行機達。本当にカラフルですね〜。これだけ色があると毎回乗る際に何色になるか楽しみですね。因みに今夏導入される14号機はワインレッド!かなり濃い目の赤ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512113222j:plain

f:id:ainchan:20190512113234j:plain

定刻通り離陸。まずは駿河湾まで出て伊豆半島御前崎方面を望みます。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512113414j:plain

進路を右へ左へ変えつつ富士山上空を目指します。こちらは南アルプス

 

 

 

f:id:ainchan:20190512113501j:plain

そしていよいよ富士山が!こんなに近くを飛行するとは思っていなかったので驚きました〜(((o(*゚▽゚*)o))) 富士山は見上げる事はあっても、これだけ近くから見下ろすというのはなかなか出来ない事です。因みに何度か旋回してくれるので、どの座席に座っても富士山を見られますから安心です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512113652j:plain

富士山を見た後は再び清水や三保の松原方面を見つつ、徐々に高度を下げて行きます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512113923j:plain

周遊フライトは約40分程。あっという間でした。天気が良く素晴らしい景色を見ることが出来ました。後で添乗員が「天気が良い日はあるけど、これほど富士山の近くを飛行出来るのは珍しいよ」と話していました。この日は気流も穏やかだったそうです。

そして何より今回操縦して下さったパイロットさんがとにかく親切で、フライトの最中も素晴らしいガイドをして下さいました。飛行機を降りる際にも乗客に満面の笑みで手を振ってくれました。CAさんも笑顔で記念撮影等をして下さいましたし、FDAは頑張っているんだなぁと感じました。東京にいるとなかなか利用する事のないFDAですが、今後また乗ってみたいなと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190512114611j:plain

周遊フライトが終わるとこんな記念品も頂きました。富士山静岡空港のトートバッグとFDAグッズです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190512114659j:plain

FDAグッズは飛行機ぬいぐるみと搭乗証明書、お茶やチョコレートなどでした。こう言った記念品が貰えるのは嬉しいですね〜。

 

 

                =つづく=

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp