レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜伊豆急黒船電車とロイヤルボックス〜

静岡ディスティネーションキャンペーンで運用されている、黒船電車ロイヤルボックスに乗車してきました。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521203835j:plain

伊豆急2100系黒船電車。2100系はかつてリゾート踊り子号として運用されていましたが、現在では普通列車として運行されており乗車券のみで乗車出来ます。また期間限定でロイヤルボックスグリーン車のような車両)を連結しており、こちらも特別料金なしで乗車券のみで乗ることが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521204305j:plain

通常黒船電車は7両編成ですが、ロイヤルボックス併結の為8両編成となり5号車がロイヤルボックスとなります。屋根の形状が1両だけ違うのが特徴です。また窓割りも他の車両とは違います。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521204527j:plain

f:id:ainchan:20190521204544j:plain

乗降扉は4枚折戸ドア。デッキには高級感あるデザインが。これだけも特別感満載ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521204650j:plain

f:id:ainchan:20190521204716j:plain

座席は1+2の3列仕様。鮮やかな緑色のシートが目を惹きます。一人座席は座席下のレバーで窓側に向けることが出来、海を眺める車窓をより良く楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521205203j:plain

シートピッチは驚きの超広々!これは快適です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190521205256j:plain

f:id:ainchan:20190521205308j:plain

面白いのは足元にある棚。一見フットレストのように見えますが、これ実は荷棚なんです。思わず足を乗せてしまいそうです…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521205627j:plain

f:id:ainchan:20190521205638j:plain

窓側に設置されている固定式のテーブルは大理石?非常に高級感があります。またテーブルの下部はゴミ箱になっています。流石にゴミ箱としては使いませんでしたが、面白い作りですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521210200j:plain

f:id:ainchan:20190521210217j:plain

このロイヤルボックスは天井が高くとても開放感があります。そんな高い天井をさらに効果的に演出しているのが、このイルミネーション。伊豆急線内のトンネルを通過する際にライトアップされます。とても綺麗ですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521210430j:plain

車端部にはミニロビーがあります。

 

 

 

f:id:ainchan:20190521210515j:plain

始発駅では2列座席はご覧のように海側に向けてセットされていますが、座席下のレバーを押すことで回転が出来ます。

 

ロイヤルボックスはさすが“ロイヤル”だけあって、とても乗り心地が良く快適でした。これが特別料金なしで乗れるなんてすごいですね。ただ座席数が少ないので、ロイヤルボックス狙いで乗車される人も多いようなので、早めに乗車して席を確保する方が確実だと思います。こう言った車両は今後もイベント等で運用して欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190521211038j:plain

因みに伊豆急下田駅ではザロイヤルエクスプレスと並びました。ロイヤルエクスプレスにもいつか乗車してみたいですね〜。

 

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp