レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴ キハ56系 快速ミッドナイト 

今回はレゴでキハ56系快速ミッドナイト号を作ってみました!

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

キハ56は国鉄時代に北海道用に作られた急行形気動車で、耐寒耐雪装備が施された車両です。道内では快速列車や普通列車等で運用されました。

 

f:id:ainchan:20190601074953j:plain

今回作成したのは札幌~函館間夜行快速“ミッドナイト”号です。ミッドナイト号は急行はまなすの補完列車として1988年に運行が開始され、臨時列車として2002年まで活躍しました。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20190601075107j:plain

この白と緑のカラーリングはミッドナイトオリジナル塗装です。実は1年程前にキハ56系ミッドナイトを作ろうと思って途中まで制作していたのですが、他の車両を作る為一時制作を中断していました。最近キハ183系やキハ54系を作ったので、それに続けてミッドナイト号も作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190601075123j:plain

今回は2両編成で落成。動力はPFです。左右で屋根上(ベンチレーターの有無)が違いますが、よく考えると快速ミッドナイト用の車両はキハ56 200番代からの改造車なので、両方ともベンチレーターがないのが正解なんでしょうね。今後これを撤去して、屋根上をフラットにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190601075145j:plain

ミッドナイトと言えば“カーペットカー”を連結していたことで有名ですが、そちらも再現してみました。ゴロンと横になって寝られるというのは、当時好評だったそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190601075207j:plain

とりあえず走行試験は無事終了。2両という短い編成ですから走行もスムーズです。ただ、キハ56は寒冷地対策として窓が小型化されており、今回使用した2×2パネルだと若干大きいような気もします。もう少し小型化出来ると良いのですが…。

 

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp