レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴ キハ183系 国鉄色を作ってみました♪ 

以前に作成したキハ183系の色違いバージョン、国鉄色を作ってみました!

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084210j:plain

f:id:ainchan:20190617084224j:plain

作りは以前の物と同様です。中間車はありません。今後増備していきたいですが、とりあえず今回は先頭車のみ作成です。どうして先頭車両だけかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084627j:plain

オホーツク用塗装との混色編成を再現したかったから!北海道では色々な車両が混ざって編成を組むことがありますが、この国鉄色とオホーツク塗装の組み合わせは面白く、個人的に好きです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084658j:plain

キハ27形とキハ183系による快速ミッドナイト。同列車はキハ183系で運用された事もありますが、キハ27形とスラントノーズの組み合わせはあったのでしょうか?「繁忙期で車両が足らないからとりあえず増結した」というような設定です(゚∀゚)

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084720j:plain

こちらはスラントノーズ+スラントノーズの組み合わせ。重連だから速そう!?運用上は通り抜けが出来なくて不便そうですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084740j:plain

再びミッドナイト号。普通・快速・特急形列車の大混成。左からキハ27+キハ54+オハネ14+キハ27+キハ183。実際ミッドナイトにはキハ40を連結した時もあったそうで、すごいごちゃごちゃ編成がリアルにあったのですね。こう言った編成は、北海道以外(特に関東圏)ではなかなかあり得ないでしょうね。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084755j:plain

最後は特急オホーツクに増結です。1両だけ違うカラーリングというのが、アンバランスで良いのですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190617084813j:plain

と言う訳で今回は国鉄色キハ183系を作って、ごちゃ混ぜ編成を楽しみました。機会があったら中間車等も作って増備したいです。キロ182など個性的な車両がありますからね~。また“おおぞら”カラーの車体も魅力的で、いつかは作ってみたいと思っております(^O^)

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp