レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜帯広空港へ〜

今回の週末プチ旅行は北海道、帯広空港に行きました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630140404j:plain

f:id:ainchan:20190630140425j:plain

朝早い便なので多少眠たかったですが、今回はエア・ドゥ便で帯広空港まで向かいます。機材はB737-700です。ウイングレット内側のベアドゥが可愛らしいですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630140607j:plain

エア・ドゥと言えばこの可愛らしいデザインの紙コップ。今日はスープにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630140709j:plain

この日は前日の台風の影響で天気が悪く、巡航フライト中は終始雲の中でした。ファイナルアプローチに入り、高度を下げるとようやく地上が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630140827j:plain

羽田空港から約1時間30分ほど。帯広空港に到着です。ちなみに“とかち帯広空港”という愛称が付いています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630141052j:plain

到着ロビーへ出ると大きな馬のオブジェがお出迎え。ここ帯広は“ばんえい競馬”で有名ですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20190630141144j:plain

テレビドラマの宣伝がたくさんされていました。私は見ていないので、よく分からないのですがNHKの連ドラでしょうか?

 

 

 

f:id:ainchan:20190630141311j:plain

空港内を散策。展望デッキです。帯広空港の展望デッキは、寒さ対策の為室内となります。エプロンに駐機する航空機や離着陸の様子を見ることが出来ます。撮影するには窓がない方が良いですが、窓ガラスは綺麗で見やすいですし、外が暗い時は室内の照明を暗くして、見やすくしてくれるそうです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190630141606j:plain

f:id:ainchan:20190630141617j:plain

こんな様子で意外と良い感じで撮影できました!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630141712j:plain

f:id:ainchan:20190630141724j:plain

f:id:ainchan:20190630141732j:plain

展望デッキ内には懐かしい模型が展示してありました。日本エアシステムは羽田〜帯広線はDC-9やMD-90だったのでしょうか。ところでこの東亜国内航空のDC-9の模型、同じ物が以前ヤフオクで売りにされていましたね。そこまでこういった模型ってかなり高額だと思うですが、意外と安く売られて驚きました(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630143019j:plain

f:id:ainchan:20190630143048j:plain

アイヌ文化を紹介する展示もありました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630143129j:plain

こちらは出発ロビーに展示されていた、帯広空港マスコットキャラクターの“空ちゃん”。オリジナルグッズも売店で売っていました。なかなか可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190630143252j:plain

f:id:ainchan:20190630143304j:plain

帯広空港は地方らしいローカルな感じの空港でした。ターミナル内はコンパクトにまとまっていて、お土産屋や飲食店もあります。展望デッキからも飛行機は見えやすいですね。

定期路線は羽田線のみですが、エア・ドゥJALの2社が就航しています。また季節限定で名古屋(セントレア)線もあり、国際線チャーター便もあるそうです。私が行った時は、利用者数はそんなに多くはなさそうでしたが、なかなか良い空港だと思いました。              

                                  つづく…

 

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp