レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜MRJミュージアムに行ってきました〜

今回の週末プチ旅行は、愛知県にある三菱重工MRJミュージアムに行ってきました。

 

f:id:ainchan:20190706215854j:plain

 

aichi-mof.com

www.mhi.com

 

 

 

MRJミュージアム県営名古屋空港に隣接する“あいち航空ミュージアム”の近くにある、三菱重工の工場です。事前予約制で有料となる工場見学ツアーです。

f:id:ainchan:20190706213752j:plain

あいち航空ミュージアムへはJR名古屋駅からバスが出ています。所要時間は約25分ほど。途中県営名古屋空港を経由します。

 

 

 

f:id:ainchan:20190706213920j:plain

MRJミュージアムへの見学受付は、あいち航空ミュージアム内にある専用カウンターで行います。尚、受付には事前に発行されるQRコードと身分証明書が必要です。1回のツアーの参加者は約30名程。その30名を2つのグループに分けて工場案内をします。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190706214357j:plain

MRJミュージアムへは専用のバスで向かいます。バス内であっても工場敷地内の撮影は禁止されています。また、このツアーではミュージアム1階のエントランス、売店を除き全て撮影禁止となっています。見学前にエントランス内にあるロッカーに荷物や電子機器類を全て預ける必要があります。

 

 

見学ツアーには専任のガイドさんがついて、様々な説明をしてくれます。今回見学をしてみて、良かった点を挙げてみます。

① 国内で唯一となる飛行機組み立ての様子を間近で見ることが出来る

② 貴重な資料や展示品を見ることが出来る

③ 実寸大モックアップの中に入ることが出来、シートに座ったり操縦室の様子を見る

ことが出来る

④ 見学内容の質が高い。展示の仕方や案内方法など非常に分かりやすい

⑤ ガイドさんの説明が丁寧で、とても素晴らしい

⑥ 三菱のMRJに対する熱意が伝わってくる

 

などなどです。今回の工場見学では、正直これほどまでに質が高いとは思っていませんでした。非常に丁寧な説明、参加者を楽しませる配慮、飛行機への情熱などが伝わってきて、とても充実した内容でした。飛行機好きではなくても、楽しめる内容だと思います。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190706215312j:plain

1階のエントランスのみ撮影可能で、ここではMRJミュージアムショップもあり、グッズを買うことが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190706215415j:plain

f:id:ainchan:20190706215433j:plain

私はMRJのぬいぐるみを買いました。これは良い記念になります。

 

 

今回の工場見学ツアーを体験して、MRJが日本のきめ細かい技術やサービスの詰まった非常に素晴らしい機体であることが分かりました。特に座席の座り心地はとても良く、移動が楽しく、楽になるのかなと思いました。現在はアメリカでテストを重ねているようですが、試験をクリアして世界中へと羽ばたいて欲しいですね(^O^)

 

因みに“あいち航空ミュージアム”の方も見学したので、後日記事にしたいと思います。

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp