レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

マルちゃん 冷やしぶっかけたぬきそば♪

7月も中旬。来週頃には関東でも梅雨明けしそうですが、今年は気温が低いが多いですね。暑いよりかは良いのですが、ここまで日照時間が少ないと農作物への影響が心配です。

 
気温は低い日が多いものの、夏となるとやはり冷たいそばやうどんが食べたくなるものです。最近は色々なメーカーから“冷やし”系の食品が出ていますが、今回は特に注目!?の“マルちゃん 冷やしぶっかけたぬきそば”をご紹介します。
 
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190714100345j:plain

カップ麺でまさかの冷やし系!!しかもカップ麺業界では老舗のマルちゃんシリーズ、みどりのたぬきです!!これは驚きですね(゚∀゚)
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190714100401j:plain

中身は普通の“みどりのたぬき”とほぼ同じですが、つゆとかやくは後入れです。
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190714100419j:plain

蓋にはカップ焼きそば等でお馴染みの“湯切り口”があります。作り方はお湯を注いで4分。その後湯切りし、冷たい水を入れ再び湯切りする。冷水の湯切りは3回行い、最後に再び冷水とつゆ・かやくを入れて出来上がりです。
 
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190714100443j:plain

見た目は普通のみどりのたぬきと変わりませんが、ちょっとスープの色が薄い感じです。味の方は…、正直暖かい方が美味しいと思いました。どうもつゆが薄いような気がしました。やはりカップ麺は暖かい方が良いかなぁと個人的に感じました。
 
 
最近はコンビニの冷やし系麺類の種類も豊富で、かなり美味しいですから競争は激しそうですね。冷やしカップ麺が夏の定番となるかどうか、今後の動向が注目されますね。