レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ワイドビューひだに乗車しました〜

前回の続きとなります。

富山駅からは在来線に乗り換えて、高山本線を走るワイドビューひだ号に乗車します!

legocity2.hatenablog.com

新幹線と接続はしていますが、乗り換え時間が短いので少し急がないといけません。停車中の列車はキハ85系です。

ja.wikipedia.org

今回はグリーン車に乗車です。座席は1+2の3列。横も足元も広々の快適空間です!

グリーン車の乗車率は4割程度でしたが、多くが外国人観光客の方々でした。きっと高山まで向かうのでしょう。

高山本線は富山と岐阜を結ぶ路線で、途中飛騨高地の山間を抜けて走行します。川沿いに走ることが多く、非常に綺麗で見応えのある景色が広がります(^O^)

本日のお昼は金沢駅で買った”利家弁当”。ゴージャスな2段式のお弁当。中身は金沢名物おかずがたくさん!!とても美味しかったです(*≧∀≦*)

途中猪谷駅で普通列車と交換。この駅を境にして富山方面がJR西日本、岐阜方面がJR東海の管轄となります。

猪谷を過ぎるとさらに山間部へと入って行きます。天気もよく素晴らしい景色の連続。名古屋までは約4時間の長旅ですが、これなら飽きませんね〜。

大きな跨線橋が特徴の飛騨古川駅に到着です。有名なアニメ「君の名は」に登場する駅として有名で、所謂“聖地巡礼”の場所として人気があるそうです。

飛騨古川を出ると13分程で高山駅に到着します。ここでグリーン車の乗客は私ともう一人を除いて全て下車していきました。やはり高山駅は乗降数が多いのですね!また高山駅からは車両を増結して、岐阜・名古屋方面へと向かいます。

グリーン車の乗客は私を含めて三人になってしまいました。後方展望も楽しますね。

川沿いを右へ左へカーブしがら進みます。谷間を縫うように走るので景色が変わって楽しいです!!

ワイドビューひだ号には車内販売はありませんが、自動販売機が設置されています。ご覧のように寂しいラインナップなので、飲食物は乗車前に買うのが良いです。

高山駅を出ると温泉として有名な下呂美濃太田、岐阜の順に停車しますが、列車行き違いの為交換駅で何度か停車します。

うとうとしていると美濃太田を過ぎ、もう岐阜駅でした。ここからは進行方向が変わります。ここまで来るともう名古屋はすぐです。

朝も通った稲沢の貨物駅と通り過ぎます。たくさんDD51が止まっていましたね〜。

富山から4時間。名古屋駅に到着です。4時間というとかなり長い時間に思えますが、列車からの景色が素晴らしく乗るとあっという間でした。グリーン車ということもあり、かなり快適に乗車することが出来ました。この路線はまた乗ってみたいと思いました。