レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜エアアジアジャパン搭乗記❸ いよいよ搭乗へ〜

前回の続きです。いよいよエアアジアジャパンの機体に乗り込みます。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819141649j:plain

定刻12時10分発エアアジア3便名古屋発札幌行きです。初めて乗る航空会社。ちょっとドキドキします。

因みにチェックインですが、事前(搭乗日の14日前から)にウェブで行うことができますので(セルフチェックイン)、とてもスムーズです。もちろん空港内のカウンターでも出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819141759j:plain

白と赤のカラーリングに、大きくエアアジアのキャッチコピーが書かれたインパクトのある機体です。
 

 

 

出発時刻の30分前にボーディング開始。折り返しの作業も順調に終わったのかな?と思いきやボーディングブリッジの上に人の列が…。よく見るとボーディングブリッジの扉が閉まっておりまだ機内には入れないようでした。結局ここで15分以上待たされることに。こんなことならボーディングを遅らせれば良いのにと思いました。

こう言ったことは海外のLCCではよくあるのですかね〜。ジェットスターにはなかったけど…⊂*1

 

f:id:ainchan:20190819142404j:plain

気を取り直して機内へ。黒い革製のシートを赤いカバーが目を引きます。今回は前方座席の“ホットシート”を選択。エアアジアジャパンも他のLCCと同様、基本料金にオプションをつけていく感じとなります。オプションとしては座席指定や機内持ち込み荷物の制限解除、食事の有無等です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819142422j:plain

f:id:ainchan:20190819142436j:plain

座席はホットシートということもあり、通常の席よりシートピッチが広く快適です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819143244j:plain

機体はLCC御用達のA320。国際線ではA330を、またA321も運行しているようですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819143833j:plain

離陸前に貨物エリアの方を見ると何やら見慣れないロゴの尾翼が!これは元ボンバルディア社のCS100、現在はエアバスA220ではありませんか〜。キャンペーンとして来日していたそうですね(゚∀゚)

なかなかカッコイイ飛行機ですが、日本のMRJ(スペースジェット)と比べて少し大きいサイズです。導入する会社はありますかね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20190819144108j:plain

離陸後にはAn-124も見えました。今度は動いているところを見たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819144249j:plain

さて離陸してからしばらくすると機内食が出てきました。実はチケットを予約する際にオプションとして食事を付けてみました。今回チョイスしたのは「スパイシーチキンチャーハンとタイ風オムレツ」。ピリ辛なチャーハンとオムレツのバランスが良くて、なかなか美味しかったです(゚∀゚)

このようなホットミールは事前予約制ですが、飲料水やお菓子等はその場で買うことが出来ます。支払いは現金かクレジットカードになります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819144556j:plain

こちらは機内のカタログ。オリジナルグッズもたくさんあるようです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819144837j:plain

記念にキーホルダーとボールペン(タッチペンとスマホスタンドになるマルチペンです!)を買いました。良い記念になります(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819145035j:plain

食事をして、機内販売を済ませるといつの間にか北の大地の上を飛んでいました。もうすぐ新千歳空港です。セントレアからも新千歳まではあっという間ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190819145352j:plain

新千歳空港ではボーディングブリッジではなくタラップ車で降りて、バスでターミナルに向かいました。今回、初めてエアアジアジャパンに乗りましたが、総評としてはとても良かったです。ボーディングの際に意味不明な待ち時間がありましたが、予約もスムーズに行えましたし、事前チェックインも可能ですから面倒がありません。自分の好みによって座席指定等オプションをつけられるも良いですね。機内食も個性があってなかなか良いと感じました。

 

日本国内で運行し始めた当初は、知名度不足等から苦戦を強いられたようですが、今回のフライトもほぼ満席。利用客はきちんといるのだと思いました。現在ではセントレアから札幌の他に仙台までの路線も出来たので、これからの発展に期待したいところです。

 

                                =おわり=

 

 

ameblo.jp

 

 

*1:・⊥・