レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行 〜羽田空港で飛行機ウォッチング〜

今回の週末プチ旅行記は、羽田空港で飛行機ウォッチングを楽しみます。普段なかなか撮影出来ない、ルフトハンザやアメリカンエアラインと言った国際線機材を狙います。

 

 

 

まずは第1ターミナルの展望デッキから。

f:id:ainchan:20190916101320j:plain

展望デッキに着くと中国国際航空A330が出発して行きました。

 

 

 

国内線勢。

f:id:ainchan:20190916101424j:plain

f:id:ainchan:20190916101444j:plain

f:id:ainchan:20190916101528j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916101546j:plain

キャセイパシフィックのB777-300。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916101646j:plain

しばらくすると本命であるルフトハンザのB747-8が動き出しました。今までずっと-400だと思っていたのですが、ジャンボ最新機材である-8なんですね。エンジン後部の形状が違ったり、-400に比べて胴体が長くなっているのが特徴です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190916102102j:plain

A滑走路の手前で待機中。かつて世界の空を飛びまくっていた747ですが、今ではだいぶ数が減りましたね。この-8も貨物機の方は数が多く人気のようですが、旅客型の方はルフトハンザと大韓航空中国国際航空の3社しか運用していません。すぐに引退することはないと思いますが、この先ジャンボジェットの将来はあまり明るくないようです。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916102433j:plain

f:id:ainchan:20190916102835j:plain

ANAスターウォーズジェット。B787-9ですがこちらは国際線用機材です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916102707j:plain

こちらは中国東方航空A330。尾翼のマークがマレーシア航空に似ていて、いつも間違えてしまいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916102822j:plain

f:id:ainchan:20190916103237j:plain

エールフランスB777-300。この伝統がありシンプルなデザインがとても素敵です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916102947j:plain

エールフランス機を撮影していると、こんな機体が降りてきました。B737-700のビジネスジェットです。日本でも最近はビジネスジェットのサービスが色々出てきているようですが、まだまだ特別な存在ですよね。私は一生乗る機会がないと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916103221j:plain

羽田では昔からお馴染みのチャイナエアライン。羽田が再国際線化される前も、ジャンボで就航していましたよね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190916103440j:plain

整備エリアに目を向けるとJALの最新機材、A350の2号機が駐機していました。1号機はA350のロゴが赤で、2号機はシルバー、そして近日やって来る予定の3号機は緑になっています。う〜ん、やはりこの機体はカッコイイなぁ〜(゚∀゚)

 

色々撮影出来て満足の行く結果でした。この後は第2ターミナルへ移動します。

 

 

 

 

 

ameblo.jp