レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜余市から小樽、そして札幌へ〜

前回の続きです。余市でニッカウイスキーの蒸留所を見学し、札幌へと戻ります。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190930203306j:plain

f:id:ainchan:20190930203320j:plain

余市駅はこの周辺では主要な駅で、ホームも3面3線で比較的長いホームになっています。ただ列車の本数は少なく1時間に1本程度、1,2両編成の列車なので、持て余している間はあります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190930203626j:plain

やってきたのは往路と同じキハ150形、1両での運転です( ・∇・)

ホームには乗車する人が列をなしていましたが、ほぼガラガラの状態でやってきたので、座席は全て埋まってしまいましたが、超満席になる程でもありませんでした。1時間に1本、しかも1両。それでも満員とならないのは利用者数が少ないことの現れです。都心では3分に1本来る10両編成の車両が、超満員になるのに。改めて首都圏と地方の人口の格差というものを感じました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190930205635j:plain

小樽駅では一旦下車してご当地入場券を購入。エアポート快速で札幌へと向かいます。

 

 

 

f:id:ainchan:20190930205751j:plain

f:id:ainchan:20190930205811j:plain

こちらが余市と小樽で買ったわがまちご当地入場券。良い記念になります(^O^)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190930205859j:plain

札幌までは指定席、Uシートを利用しました。乗車券に+520円程度で確実に座れるので、コストパフォーマンスは良いですね。ロマンスカーのような感じで、気軽に使えます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190930210040j:plain

f:id:ainchan:20190930210059j:plain

f:id:ainchan:20190930210113j:plain

座席は海が見えるA席を予約しました。この路線は景色がよく、駅も朝里、銭函星置、発寒など個性的な駅名が多くて、乗っていて楽しい路線ですね。

 

札幌では駅近くのホテルに一泊します。つづく…。

 

 

 

 

ameblo.jp