レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宮崎へ〜

今回の週末プチ旅行記は九州です。まずは宮崎空港へと向かいます!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021204609j:plain

9時15分発の宮崎行きに搭乗します。今回はプラチナメンバーになって初めての一人旅。プレミアムチェックインや優先搭乗などプラチナの特典を受けることができました。とは行ってもこの日の羽田空港は朝からかなりの混雑。通常の保安検査も30分待ちで、プレミアムチェックインも行列が出来るほどでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021204845j:plain

機材は久しぶりのA321neoです。

 

 

 

f:id:ainchan:20191021204925j:plain

優先搭乗によって先に機内に入れるのは良いですね〜。荷物をゆっくり置いたり、座席のチェックなどが出来ます。

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205013j:plain

このA321は普通席にもUSB電源ポートがあり、とても便利です。こう言った機能は他の機種(特にB777)にも装備されて欲しいですね〜(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205132j:plain

羽田の整備スポットには引退したB737-500が駐機していました。ANAのロゴが消えてちょっとさみしいですね。今後海外に譲渡されるのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205236j:plain

離陸はD滑走路から。前にはシンガポール航空B777が離陸待ちをしていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205349j:plain

離陸しても雲が多く、下の景色はあまり見えませんでした。朝早いせいもあって機内wi-fiで音楽を聴きながら、ほとんど眠っていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205429j:plain

気がつくと綺麗な海が眼下に広がり、ファイナルアプローチへ!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205537j:plain

東京から約1時間20分ほどで宮崎空港に到着です。この空港は今年2回目の来訪となります。隣には同じANAのDHC8-Q400が駐機していました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205712j:plain

こちらが今回乗ってきたA321neo。スマートでかっこいい機体です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191021205818j:plain

この後は宮崎の有名な観光地に行きますが、その前に腹ごしらえ。空港内のレストランで宮崎の名物料理を頂きました。チキン南蛮、冷汁、鰹のタタキ。ランチにしては良いお値段でしたがとても美味しかったです(^O^)

冷汁は宮崎の郷土料理で、冷たい味噌汁のようなものです。これをご飯にかけて食べるのですが、これが美味しい!!初めて食べましたが、とても気に入りました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20191021210155j:plain

空港からは列車に乗ってまずは南宮崎に向かいます!!

 

                                つづく…

 

 

 

 

ameblo.jp