レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜門司港レトロを歩く〜

前回の続きです。門司港にある九州鉄道記念館を見学した後は、駅周辺を散策してみました。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102071032j:plain

国の重要文化財にも指定されている“旧門司三井倶楽部”。元は三井倶楽部の社交場だったそうで、本来は山間にあったそうですが、この門司港レトロ地区に移設されたそうです。何でも2階にはアインシュタインが泊まったとされる部屋があるとか。洋風なスタイルがとても素敵ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102071434j:plain

f:id:ainchan:20191102071511j:plain

こちらは旧門司税関の建物。海沿いに佇むレンガ作りの建物。絵になりますね〜。

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102071912j:plain

f:id:ainchan:20191102071927j:plain

旧門司税関の前の広場ではレトロな車の展示会が行われていました。古いスカイラインやポルシェなど貴重な車がたくさん展示されていました(゚∀゚)


 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102072101j:plain

f:id:ainchan:20191102072118j:plain

船着場からは下関に行く船と、巌流島に行く船が出ていました。宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の場して知られる巌流島。訪れてみたかったのですが、時間がないので次の機会に訪れたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102072324j:plain

跳ね橋として有名な“ブルーウイングもじ”。実際に稼働している様子を見ることが出来ました。開閉はとてもゆっくりなんですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191102072421j:plain

関門橋。海の向こうは本州、下関です。門司港駅周辺はブラブラと散策するだけでもとても面白いですし色々な発見があり、また歴史の勉強にもなって非常に楽しい場所です。門司港は小倉から列車で15分と近く、訪れやすいのも良いですね!

 

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com