レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜春秋航空(スプリングジャパン)に乗って〜

今回の週末プチ旅行は以前から乗ってみたいと思っていたLCC春秋航空(スプリングジャパン)に搭乗記です。

 

ja.wikipedia.org

 

春秋航空は中国のLCCで、その春秋航空が出資して作られたのが日本を拠点に運行する春秋航空日本です。主に成田〜上海/ハルビン武漢/天津等の国際線と、成田〜広島/新千歳/佐賀の国内線を運航しています。今回は成田から広島まで乗ってみることにしました。

 

 

出発は成田空港第3ターミナル。LCC専用のターミナルですね。第3ターミナルから第2ターミナルへは無料バスも出ていますが、混んでいるので私はいつも歩いています。歩いても15分弱ですからそう遠くはありませんが、第3ターミナルを使う際はかなり時間に余裕を持っておいた方が良いと思います。

f:id:ainchan:20191110113413j:plain

春秋航空のカウンター前にはセルフチェックイン機があり、あらかじめ印刷しておいた旅券のバーコードをかざすとチェックイン出来ます。本当にかざすだけで良いので簡単で楽です。エア・アジアジャパンのセルフチェックイン機は多少わかりづらいところがありましたが、今回は全くそう言ったことはありませんでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110113820j:plain

LCC特有のペラペラ航空券が発券されます。これを持って保安検査場へ。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110113926j:plain

制限エリア内からスプリングジャパンの機体が見えました。今回は飛行機までバスでの移動となります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110125226j:plain

f:id:ainchan:20191110125243j:plain

f:id:ainchan:20191110125256j:plain

f:id:ainchan:20191110125306j:plain

搭乗待合室からはB滑走路に着陸する機体を撮影出来ます。これなら待ち時間も退屈

しないですね〜(^O^)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110125336j:plain

ゲート150Cから搭乗です。優先搭乗は子供連れやお手伝いが必要な人のみ。それ以外は全て同じで一斉に搭乗となります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110125604j:plain

こちらが搭乗する機体。初めてのる航空会社ってなんだかワクワクしますね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110125648j:plain

機体はLCC御用達のB737-800です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110125727j:plain

今回は前から2,3列目にあるレッグシートをチョイスしました。この座席は普通席に比べてシートピッチが広くなっており、なかなか快適です。インターネットで予約する場合は、運賃に800円をプラスすることで予約できます。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110130239j:plain

前方の壁に大きく春秋航空日本と書かれていました。搭乗率が気になりましたが、ほぼ満席のようでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110130335j:plain

f:id:ainchan:20191110130344j:plain

このような機内雑誌もあります。飲み物や軽食を注文(全て有料)出来ますし、グッズも販売していました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110130557j:plain

さて出発ですが、A滑走路までは距離があり離陸するのにも時間がかかります。途中整備エリアには翌日でピーチへ合併するバニラエアの機体がたくさん駐機していました。これらの機体は塗り直して、ピーチカラーになるんしょうかね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110130746j:plain

f:id:ainchan:20191110130804j:plain

天気がよく地上の景色が良く見えました。こうして空から見ると成田空港のB滑走路はやはりいびつな形をしていますね。成田空港では新滑走路の建設と、B滑走路の延長が決まっているそうですね。そうなればこれまで以上にフレキシブルな運用が出来そうです。ただ、羽田との競合があり、状況は厳しそうですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110131410j:plain

すでに雪を被った富士山もくっきりと!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110131521j:plain

瀬戸内海を見ながら徐々に高度を下げて行きます。この便では機内販売を利用している人はほとんどいないようでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191110132511j:plain

ファイナルアプローチへ。徐々に山が近づいてきます。広島空港は森の中にある空港で、中国地方最大の規模を持つ空港でもあります。滑走路は3,000m1本です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191110132649j:plain

成田空港から約75分ほどで到着。飛行機だと広島も近いですね。

 

今回は初めて春秋航空日本、スプリングジャパンを利用しました。足元が広めのレッグシートはなかなか快適だと思います。さらに広いのが良ければ最前列のコンフォートシートというのもあります。サービスもなかなか良いと感じました。CAさんも親切ですし、ライバルが多い中「一生懸命頑張っているな〜」と感じました。

 

私の場合羽田空港の方が近いですから、広島に空路で行く場合はANAJALの方が使い勝手が良いです。運賃もLCCは安いですが、成田まで行く交通費を含めると結局大手航空会社と一緒くらいになってしまいます。今後春秋航空に乗る機会はあまりないと思いすが、楽しいフライトでした(^O^)

 

 

 

 

ameblo.jp