レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜阿波池田駅と特急剣山号〜

前回の続きとなります。特急南風号に乗車して阿波池田駅へと向かいます。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119210945j:plain

この日の昼食は高知駅で買った焼き鯖寿司。これがとても美味しい!!こんなに美味しい鯖寿司は初めて食べました。また食べたいと思う味です(*≧∀≦*)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119211148j:plain

f:id:ainchan:20191119211209j:plain

高知から約1時間10分程で阿波池田駅に到着です。ここで一旦下車します。徳島方面へはここから特急剣山が出ていますが、乗り換えに1時間程時間がかかるので、駅周辺を散策してみました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119211441j:plain

f:id:ainchan:20191119211456j:plain

阿波池田駅前には商店街があり、飲食店等も多数あります。また商店街の入り口にはホテルもあるので、この地域の中心的な街と言う印象です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119211754j:plain

駅の隣には小さな公園もあります。ここで乗り換えまでの時間ゆったりと過ごすのも良いですね。




 

 

f:id:ainchan:20191119211944j:plain

駅舎内にはコンビニもあって非常に便利です。南風号にしても剣山号にしても、車内販売等はありませんから乗り換え列車のためにここで飲み物や食べ物を購入するのが良いですね。またこの地域のお土産品も販売しています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119212157j:plain

阿波池田駅に入線してきた剣山号JR四国キハ185系。当駅で折り返して再び徳島方面へと向かいます。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20191119213323j:plain

山号は3両編成で、真ん中の1両はアンパンマン列車となっています。因みにこのアンパンマン車両は指定席となります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119213439j:plain

出発を待っていると隣のホームに特急うずしお号が入線してきました。新型の特急型気動車2700系です。なかなかカッコいいデザインですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119213741j:plain

f:id:ainchan:20191119213751j:plain

予想通り剣山号はとても空いていました。2号車アンパンマンカーと1号車の一部は指定席で、それ以外は全て自由席となります。これだけ空いているので自由席で十分です。

 

因みに列車名にもなっている剣山は徳島県の中でも最も標高が高い山で、日本百名山にも認定されています。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191119213928j:plain

キハ185系はJR九州でも運用されていますが、JR四国での活躍が多い車両です。シンプルでオーソドックスなデザインですが、なかなか良い感じですね。このような汎用性のある車両は様々な編成を組むことができ、重宝するでしょうね。

 

阿波池田からは終点の徳島まで向かいます。つづく…。

 

 

 

 

ameblo.jp