レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今年を振りかえって ~2019年Best 鉄道~

本年も残り僅かになってきました。今年も様々な鉄道や飛行機に乗りました。そんな中で私が心に残った、あるいは気に入った乗り物をランキング形式でご紹介します。今回は鉄道(列車)編です!

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

★第5位★ 「500系新幹線」

宮崎~小倉プチ旅行で小倉から博多まで乗車しました。往年ののぞみ号としての活躍はもうありませんが、独特なフォルムとカラーリングが抜群にカッコイイ車両です。前回乗車したのはエヴァンゲリオン新幹線としてでした。久しぶりの500系にテンションがあがりましたね~。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第4位★ 「伊豆急黒船電車とロイヤルボックス

 

f:id:ainchan:20191226140856j:plain

第4位は伊豆急線で活躍する2100系黒船電車です。今年は期間限定でロイヤルボックスグリーン車のような豪華設備の車両)が併結されている時期がありました。どうしてもこのロイヤルボックスに乗りたくて、熱海まで行きました。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226141058j:plain

座席配置は1+2の3列。シートも高級感あふれるカラーリングです。座り心地もよかったなぁ~。

 

 

f:id:ainchan:20191226141200j:plain

天井が高く開放感ある車内。トンネルに入ると星空が映し出される演出もありました。熱海~伊豆急下田の往復ともこの車両に乗ることが出来て、とても大満足でした。しかも、このロイヤルボックスは特別料金は一切かかりません。普通席として乗ることが出来るが凄いです。私は特別料金を徴収しても良いと思いましたが・・・。それくらい素晴らしい車両です。また来年もこのような企画を行ってほしいですね。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第3位★ 「ノースレインボーエクスプレス

            クリスタルエクスプレス」

 

f:id:ainchan:20191226141559j:plain

f:id:ainchan:20191226141617j:plain

第3位は今年で運行を終了した2つの車両。JR北海道ノースレインボーエクスプレスとクリスタルエクスプレスです。どちらも“フラノラベンダーエクスプレス”として運行されたもので、この車両に乗りに行くために北海道へと出かけました。国鉄型車両の改造車、ハイデッカー、ダブルデッカー、個室付などなど個性豊かな車両です。もう乗ることが出来ないと思うと残念ですが、両車両に乗車出来たのは良い思い出となりました。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2位★ 「一万三千尺物語」

 

f:id:ainchan:20191226142131j:plain

第2位はあいの風とやま鉄道が運航する観光列車、一万三千尺物語号です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226145359j:plain

f:id:ainchan:20191226145411j:plain

観光列車ように大改造された車内は、木の温かさを感じられ、美味しい食事を美しい車窓と一緒に楽しむことが出来ます。普段では味わえないちょっと豪華でリッチな気分を味わえます。料理のコースは2つ用意されており、また機会を見つけて違うコース、食事を楽しみたいですね~。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第1位★ 「ろくもん」

 

f:id:ainchan:20191226145752j:plain

堂々の1位はしなの鉄道が運行する観光列車“ろくもん”です。今年の1月に乗車しました!一万三千尺物語とどちらも甲乙をつけがたいのですが、料理、車内サービス、車窓どれをとっても素晴らしいので、ろくもんが栄えある1位となりました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191226150140j:plain

車内は信州の木をつかった温かい空間。調度品もオシャレな感じです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191226150404j:plain

上り列車と下り列車ではメニューが違います。私は軽井沢発長野行の列車でしたので、洋食コースとなりました。どの料理も地元の食材をふんだんに使った料理で、非常に美味しかったです。一万三千尺物語号と同様、他のコースもぜひ体験したいですね。

 

ameblo.jp

 

というわけで今年乗車した列車で、特に心に残ったものをご紹介致しました。皆様は気になった列車はありましたでしょうか。また来年も色々な列車に乗りたいですね!

 

 

ameblo.jp