レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今年を振り返って 〜My Best 空港〜

連日ご紹介している“今年を振り返って”シリーズ。最終回のテーマ空港。SFCを習得すべくたくさんの空港に行きました。大きな空港から、小さな空港まで。そんな全国の空港で、楽しい!面白い!快適!と思った、上位5つの空港をご紹介です!!

 

 

 

★第5位★  「小松空港

 

f:id:ainchan:20191228135146j:plain

第5位は石川県にある小松空港。今年で2回目の訪問となりましが、この空港の見所は同じ敷地内にある航空自衛隊小松基地です!ターミナルから滑走路を挟んで向かい側に位置しています。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228135422j:plain

小松基地には航空自衛隊F-15が配備されており、運が良ければ飛行訓練の様子を見ることができます。私が訪れた日は訓練日で、爆音を轟かせて離陸していく様子が見られました。「やっぱり戦闘機ってカッコいいなぁ〜」とつくづく思いました。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228135632j:plain

また空港から徒歩3分の所に、石川県立航空プラザがあり様々な飛行機が展示されています。この航空博物館はなかなか楽しいです。飛行機好きならテンション⤴︎間違いないでしょう。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228135840j:plain

小松空港羽田線があるので行きやすいですし、小松から伊丹や福岡線もあります。私はIBEXエアラインズに乗るために小松を経由して福岡に行きました。様々な飛行機に乗れる、また楽しめるそんな空港でした。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第4位★  「広島空港」

 

f:id:ainchan:20191228140218j:plain

第4位は広島空港です。今年2回訪れました。中国地方を代表する大きな空港です。ターミナルビルは多くて広いですし、開放的な展望デッキもありました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191228140828j:plain

羽田線だけでなく、成田線があるのも特徴。私も成田からスプリングジャパンに乗って当空港まで行きました。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228140923j:plain

そして私が一番驚いたのは空港近くにある“三景園”という庭園があること。こんなに美しい庭園が空港のすぐ側にあるとはびっくりでした。四季折々の自然が感じられる素晴らしい庭園です。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第3位★  「下地島空港

 

f:id:ainchan:20191228141225j:plain

第3位は今年、ジェットスターが成田からの路線をスタートさせたことで話題になった下地島空港です。私も成田からジェットスターに乗って行きました。南国の海、沖縄よりも南に位置する美しい空港です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228141431j:plain

f:id:ainchan:20191228141443j:plain

自然で開放感あるターミナルやエプロンは、他の空港では味わえない雰囲気を持っています。ファイナルアプローチ中に眼下に見える、エメラルドグリーンの海も印象的でしたね〜。羽田からの便が設定されれば更に行きやすくなるのですが…。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2位★  「長崎空港

 

f:id:ainchan:20191228141741j:plain

第2位は長崎空港です。世界で初めて本格的に運用された海上空港です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191228141918j:plain

f:id:ainchan:20191228141937j:plain

展望デッキからは飛行機を見やすいですし、撮影もしやすいです。大村湾をバックに長崎空港らしい写真が撮影できます。また同空港はオリエンタルエアブリッジ拠点空港でもあります。普段はなかなか見ることの出来ない同エアラインの機体も撮影できます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191228142200j:plain

f:id:ainchan:20191228142416j:plain

そして長崎空港にあるカードラウンジ“アザレア”は良いラウンジです。立地的に飛行機は見ることができませんが、アルコールのメニューに生ビールがあるのは個人的にとてもポイントが高いです!!ほとんどのカードラウンジでは缶ビールですからね。出発までゆったりとくつろぐことが出来ます(^O^)

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第1位★  「佐賀空港

 

f:id:ainchan:20191228142725j:plain

そして第1位に輝いたのは佐賀空港です。九州の中でも福岡は別格として、熊本や長崎、鹿児島等に比べて地味な印象の空港ですが、とても良い空港でした。個人的には空港に隣接する公園に貴重なYS-11が展示されているのが気に入りました。誰でも見学出来ますし、保存状態も良好です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191228142934j:plain

f:id:ainchan:20191228143247j:plain

フライトは決して多くはありませんが、展望デッキからは飛行機がとても見やすいです。何より佐賀空港のターミナルビルはコンパクトですが、とても使いやすい印象を受けました。開港以来赤字が続いているそうですが、なんとか頑張って利用者を増やしてほしいですね(゚∀゚)

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

という訳で個人的に良かった空港をご紹介致しました。エンターテイメント性で言えば羽田や新千歳が別格ですし、フライト数も福岡や伊丹は抜群に多いです。1日いても飽きません。しかし、それらの空港は利用者数が非常に多いため、空港内施設も充実しているのは当然と言えます。そうではない地方空港で各地方の特色を出し、利用者が楽しめる、快適に過ごせる空港。私はそんな空港が好きです。今回ご紹介した空港以外にも、仙台空港徳島空港宮崎空港などはとても印象に残っています。

 

また来年もまだ訪れたことのない空港を中心に、行ってみようと思っております。

 

 

                 =おわり=

 

 

ameblo.jp