レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ソラ鉄キャンペーン〜

ソラシドエアと関東4つの私鉄(東急・京成・京急・西武)とのコラボ企画、ソラ鉄キャンペーン。ソラシドエアに乗ることで貰える搭乗証明書と、私鉄4社の指定された駅で購入出来るお散歩きっぷを集めると、素敵な景品がもらえます。因みにお散歩きっぷが購入出来る駅は、東急田園調布駅京成成田駅京急羽田空港国内線ターミナル駅、西武本川越駅となります。このキャンペーンに参加すべく、まずは西武鉄道に乗って本川越に行きました。

legocity2.hatenablog.com

西武新宿駅から特急小江戸号に乗車します。なお、私は小田急線で新宿駅へと行きそこから乗り換えたのですが、小田急・JR・地下鉄等の新宿駅西武新宿駅は離れており、徒歩で5分はかかります。事前にルートを調べ、時間に余裕を持っていたので問題はありませんでしたが、JRや小田急から西武新宿駅を利用する場合は注意が必要です。

小江戸号として運用されているニューレッドアローこと10000系。西武鉄道と言えば今年デビューした001系ラビューが有名ですが、このニューレッドアローもまだまだ現役で頑張っています。

車内は2+2の4列でシートが並びます。一般的な特急車両という感じで、特筆すべき点はありませんが、ゆったりと座れるのはやはりいいですね。本川越までの所要時間は約45分です。

小江戸号は7両編成。1号車と7号車にトイレと自動販売機があります。

自動販売機があるのもニューレッドアローの特徴です。最近はJRや私鉄の特急でも自販機がない列車が多いですからね。商品の種類は多くはありませんが、こう言った設備があるだけでも十分です。

小江戸号は西武新宿線を走る特急列車で、新宿を出ると上石神井、小平、東村山、所沢等を通り本川越へと向かいます。西武線は普段乗る機会がないので、沿線の風景もとても新鮮に感じられました。また小平では拝島線、東村山では西武園線、所沢では池袋線と接続しており、路線図を見ながら「西武線も路線ネットワークが凄いんだなぁ〜」と感心してしまいました。

西武新宿駅から約45分、本川越に到着です。この日は土曜日でしが、乗車率は6割程度でそんなに混んではいませんでした。

川越はかつて江戸時代に城下町として栄え、今でも古い街並みが残っていることで有名です。時間があればそんな街並みを見て行きたかったですが、生憎今回の目的は“ソラ鉄きっぷ”を集めることなので、窓口でお散歩きっぷを買ったらすぐに列車に乗って次の目的地へと向かいます。

これが本川越駅のお散歩きっぷです。Sトレインとしても使用されている40000系が描かれています。

次の目的地は田園調布です。本川越からですと所沢で西武池袋線に乗り換え、さらに途中駅の石神井公園駅副都心線東横線直通列車に乗り換えます。横浜行きの列車に乗り換えれば後は乗っているだけで田園調布まで行けるのですから、便利になったものです。ただその分西武・東武東京メトロ・東急の4社が絡む路線であり、行き先が多く運用形態も複雑な為、分かりづらいところはあります。注意して乗り換えないと、行きたい場所に行けない!なんてことになりかねません。

こちらが田園調布駅のお散歩きっぷ。5000系が描かれています。

田園調布からは東横線で武蔵小杉へ。武蔵小杉からJR総武線に乗り換え成田駅を目指します。途中東京で下車し、お昼ご飯を購入。

駅弁屋で買った“あんこう三昧弁当”。大洗名物のあんこうをふんだんに使った駅弁で、以前から一度食べてみたいと思っていました。とても美味しい駅弁でした!!

総武線に乗りJR成田駅へ。京成成田駅へは歩いて3分程で着きます。

こちらが京成成田駅のきっぷ。京成3000形成田山新勝寺が描かれています。

因みにこれが京急線のお散歩きっぷ。事前に羽田空港国内線ターミナル駅で購入しました。

私鉄4社のお散歩きっぷが無事に集まり、後はソラシドエアに乗るだけとなりました。その様子は以前ご紹介しているので、下記のリンクからご覧ください。

legocity2.hatenablog.com

というわけで全てのきっぷが揃い、無事景品(ソラシドエアオリジナル時計)を貰うことが出来ました。このような飛行機と鉄道をコラボした企画は非常に面白いですね。個人的には普段乗ることない西武線東横線に乗車し、行ったことのない駅を訪れることができて、とても楽しかったです。まら来年も是非行って欲しいキャンペーンです。