もうすぐ引退 700系新幹線♫
2020年3月で東海道新幹線からの引退が決まった700系。カモノハシのような独特な先頭形状が特徴的な車両です。700系新幹線は1999年デビュー。当初はまだ現役だった0系や100系を置き換える目的で製造され、東海道新幹線、山陽新幹線で活躍。山陽新幹線ではひかりレールスターの車両としても運用されています。今回は昨年末に名古屋に行く際に、臨時ののぞみとして運行された列車に乗車しました。
今回は始発駅である東京から乗車します。ホームに行くとすでに車両が停まっていました。700系は今年の3月で東海道新幹線での営業運転を終了。山陽新幹線ではまだ運行が続くそうですが、一つの時代がまた終わりを告げます。ホーム上には記念撮影をする方もそれなりにいました。
今回乗車したのはのぞみ333号新大阪行き。臨時便での運行です。ゾロ目の列車番号がいい感じです(^O^)
車両はJR西日本所属のB編成と呼ばれる車両です。行き先表示がLEDになっています。幕式であるJR東海所属のC編成にも乗りたかったですが、仕方ないですね。
今回はせっかくの700系に乗車ということで、奮発してグリーン車にしました。
落ち着いた雰囲気の車内。今回は700系のみにある喫煙車両、10号車に乗車です。東京駅の時点ではほとんど人が乗っていませんでした。
がっしりとしたシート。これぞグリーン車と言う風格です。
以前にJR東海の700系グリーン車にも乗車したことはありますが、座席の違いはセンター部分にある読書灯スイッチです。あまり読書灯自体使用ませんが…。
今回のきっぷ。喫煙車には今では珍しいタバコのマークが描かれています。N700系やN700Sでもこのような喫煙車はありませんから、700系が最後になるんでしょうね。このきっぷは旅の記念として、保存することにします。
700系のグリーン車マークはN700系のものと比べて大きいのが特徴です。やはりグリーン車マークは大きい方が特別感がある、と思うのは私だけでしょうか〜( ´∀`)
名古屋駅を出発していく700系。年末の時期でしたが、喫煙のグリーン車は空いていました。私自身はタバコは吸いませんが、特にニオイ等は気にならないので、今後は無いであろう喫煙車に乗車できて良い思い出となりました。700系は3月で引退。すでに定期運用からは外れており、しばらくは臨時列車として運行されます。2月には旅行会社が企画する700系乗車の旅もあるので、そちらにも参加してみたいと思っています。引退の3月まではあと僅か。乗れる時に乗っておきたい車両ですね(^O^)