レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜和歌山城を見学しました〜

今回の週末プチ旅行記和歌山県にあるお城、和歌山城を訪れました。実は別の目的があって関西空港へと言ったのですが、関空から和歌山まではそれほど遠くなく、時間があったので和歌山まで足を伸ばし、お城を見学することにしました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200111204827j:plain

羽田空港から関空まではスターフライヤーで行きます。ANAコードシェア便ですから、ANAから予約すればステータス会員としての恩恵も受けられます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200111204949j:plain

関空へのファイナルアプローチ中に神戸空港が見えました。この神戸空港はまだ訪れたことがないでので、一度行ってみたいですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200111205058j:plain

f:id:ainchan:20200111205112j:plain

着陸するとものすごいスピードで消防車がこちらに向かってきました。「何かあったのか!?」と驚きましたが、何のアナウンスもないのですぐに訓練だとわかりました。日頃から緊急時に備えて訓練をしているのですね(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200111205251j:plain

さて関西空港から和歌山まではJRと南海電鉄のどちらでも向かうことができます。ただ今回は和歌山城を見に行くので、よりお城へのアクセスが良い南海電鉄に乗ってみました。南海電鉄に乗るのは、以前ラピートに乗った時以来2回目となります。

 

ameblo.jp

 

 

 

f:id:ainchan:20200111205428j:plain

和歌山城の最寄駅は和歌山市駅です。関空からですと一度泉佐野駅まで向かい、そこから南海本線に乗り換えて向かいます。特急だと約30分ほどで和歌山市まで行くことができます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200111211023j:plain

f:id:ainchan:20200111210958j:plain

和歌山市駅から徒歩10分ほど。大通りを進むとお堀が見えてきます。そのお堀を左に曲がるとお城の入り口です。わかやま歴史観がある西の丸広場から見た和歌山城です。なかなか立派な天守がありますね。

 

 

和歌山城豊臣秀吉の弟である秀長が創建しました。関ヶ原の戦い後、現在と同じような天守閣が作られ、御三家紀州藩の城として八代将軍徳川吉宗や。一四代将軍家茂を排出したそうです。天守は2度焼失し、戦後鉄筋コンクリート製で再建されました。

f:id:ainchan:20200111212247j:plain

f:id:ainchan:20200111212308j:plain

城の内部は資料展示館となっており、入館料を支払えば見ることができます。

 

 

 

f:id:ainchan:20200111212513j:plain
天守閣に登ると和歌山市内を一望できます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200111212456j:plain

天守閣の反対側の高台は撮影おすすめスポットとなっており、ご覧のように美しい天守をバッチリ撮影できます。現存天守ではありませんが、非常に歴史的にも貴重で美しいお城ですね(^O^)

 

最近日本のお城も好きな人が多く、ブームになっているようですが、不思議とお城って見るのが楽しいですよね。日本の文化が息づいているからなのでしょうね(^O^)

 

 

 

ameblo.jp