レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ローカルな雰囲気が心地良い 萩石見空港✈︎〜

津和野で安野光雅美術館を見て、再び萩石見空港まで戻ってきました。

 

空港へ就航している路線は羽田空港への2往復のみ。空港へは路線バスが走っていますが、なかなか都合の良い時間での乗車は難しいです。益田駅からはタクシーで2000円弱の距離なので、バスの時間がどうしても合わない場合は、タクシーを利用するのも手です。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200218212108j:plain

少し早めに空港に到着しましたが、時間が早いせいかなんと利用者は私だけ。こんなに人のいない空港、初めてです(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218212238j:plain

空港の2階、出発ロビーには売店とレストランがあります。ここでは津和野や島根の名産品が売られています。

 

 

 

f:id:ainchan:20200218212336j:plain

f:id:ainchan:20200218212414j:plain

滑走路や駐機場が見渡せるレストラン“きらら”。トラフィックがもう少し多ければもっと楽しめるのですが、仕方ないですね。ここでは島根の地酒を頂きました!ふくよかな味わいで美味しかったです( ´∀`)

 

 

 

 

日本酒をちびちび飲みながら、フライトレーダーを見ていると私が乗る羽田からの便がやってくることに気がつき、展望デッキへ。

f:id:ainchan:20200218212602j:plain

f:id:ainchan:20200218212631j:plain

石見空港の展望デッキはフェンスがありますが、カメラ用の穴が空いており、撮影は比較的しやすいと思います。展望デッキには私一人だけ。好きな場所で撮影が出来ました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218212927j:plain

復路の便も往路と同じくB737-800です。この羽田からの便も搭乗者数は30名ほどでした…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218213012j:plain

こんなガチャガチャを発見。出発ターミナルには売店・レストランの他に有料のスマホ充電スポットがあります。ラウンジ等はないので、有料でもスマホ充電サービスがあるのは良いですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218213209j:plain

復路は久しぶりにプレミアムクラスに乗りました。全8席ですが、3人しか利用者がいません。普通席もかなり空席が目立っていました。この萩石見空港線は、相当に利用者が少ないようです。これでは赤字でしょうね…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218213530j:plain

空席ばかりでもしっかりとサービスは受けられます。ANAのプレミアムクラスの食事は久しぶりです。昨年はプレミアムポイントを貯めるため、序盤はたくさんプレミアムクラスに乗りましたが、プラチナメンバーになってからは普通席ばかりでした。沖縄線などの比較的フライト時間が長い便を除いて、上級会員になったら普通席でラウンジを使うというのが、一番利用しやすいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200218213828j:plain

萩石見から羽田までは1時間30分以上かかるので、比較的ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。久しぶりのプレミアムクラス、十分に満喫できました!

 

 

 

今回は津和野にある安野光雅美術館を目指して、萩石見空港を訪れました。美術館は素晴らしく、また津和野〜新山口まではSLやまぐち号が走っているので、またいつか乗りたいと思いました。

石見空港はローカル空港ながらコンパクトで、飛行機ビューのレストランがあるなどなかなかいい感じでした。ただ平日にしてもあまりにも利用者が少ないのが気になります。これでは1日2往復の設定も微妙な感じ。もう少し利用者が増えると良いですねぇ。

 

 

legocity2.hatenablog.com

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村