レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

モデルプレーン Wittywings 1/400 〜シリア航空IL-76〜

本日はロシア製輸送機、IL-76のモデルプレーンのご紹介です。

 

 

 

f:id:ainchan:20200209124523j:plain

f:id:ainchan:20200209124534j:plain

Wittywingsというあまり聞いたことのないメーカーのモデルプレーンとなります。スケールは1/400。IL-76には2つのモデルがありシリア航空と中国空軍機というなかなか渋いラインナップです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200215141308j:plain

IL-76は旧ソ連で開発されたジェット輸送機で、短い滑走路や整地されていない滑走路で離着陸が可能が機体です。1974年に就航し、今なお世界中で飛び続けている息の長い航空機です。

2012年にはエンジンを換装した、IL-76MD-90Aというタイプの機体が初飛行しました。

 

単なる輸送機としてだけでなく、ロシア軍では早期警戒機に改造されたA-50や、コマンドポスト用の機体が。さらには民間では消防飛行機に改造されたタイプ等、民間・軍用と幅広く運用されている飛行機です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200215141318j:plain

シリア・アラブ航空はシリアのダマスカスに拠点を置く、同国のフラッグキャリアです。日本には馴染みがありませんが、A320を運行。さらにB727やB747SPなど現在では珍しくなった機体を運用しているそうです。尾翼のデザインもなかなか素敵ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200215141337j:plain

同じソ連製の飛行機Tu154と並べてみました。貨物を乗せることもあり、胴体が太めです。沢山の貨物を搭載できる、離着陸距離が短い、未整地でも離着陸可能とかなり汎用性が高い機体です。それだからこそ、長い期間活躍しているのでしょうね〜。

 

 

 

ameblo.jp

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村