レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

モデルプレーン 1/200 〜YS-11 試作1号機〜

今回は日本が誇る国産旅客機、YS-11の1/200スケールモデルプレーンをご紹介します。

 

 

 

f:id:ainchan:20200215165040j:plain

YS-11の試作1号機モデル。メーカーは不明で、中古ショップで購入したものです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200215165051j:plain

国産旅客機として活躍したYS-11。私がもっとも好きな航空機の一つです。ちなみにYS-11という名称は、開発を行っていた輸送機設計局の頭文字“Y”と“S”をとったもの。-11は搭載するダート11エンジンの1と機体仕様案の1を組み合わせたものだそうです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200215165121j:plain

このモデルにはディスプレイ用のスタンドも付属します。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20180602104130j:plain

ちなみにこのYS-11の試作1号機は現在でも成田空港の近くにある、航空科学博物館に展示されています。日本の航空史上非常に重要となる機体ですから、このようにしっかり保存されているのは有り難いですね〜(^O^)

 

ameblo.jp

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

ameblo.jp