レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の週末プチ旅行記 〜189系おはようライナー〜

毎回自身の旅の様子をお伝えしている“週末プチ旅行記”。私がブログを始めたのはもう5年くらい前のこと。当時はヤフーブログにてブログを運営していましたが、皆様もご存知のように昨年ヤフーブログは無くなってしまいました。

 

ヤフーブログの記事は全てアメーバの方に引き継ぎましたが、現在はアメブロはレゴやおもちゃ、日々の雑記が中心。旅の記事は新たにこのはてなブログにてご紹介しております。アメーバにはその日の1年前や2年前に書いた記事が編集画面に紹介される機能があります。時々、それを見て「1年前はこんなことしてんだぁ〜」とか「え!これ2年前のことなの!?」など思い出にが蘇ってなかなか楽しい機能です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、そんな過去のプチ旅行記はてなブログに紹介していない記事を「思い出の週末プチ旅行記」として紹介していこうと思います。基本的にはブログ記事と同じ日の過去に当時のヤフーブログで紹介した内容を、もう一度編集してお届けしようと思います。

 

 

 

第1回目の今日は2年前の2018年3月29日に書いた記事です。

 

ameblo.jp

 

 

 

この時は引退が近くなっていた189系あさま色に乗りに行きました。当時塩尻〜長野まで篠ノ井線で運行されていた“おはようライナー”で、前日に塩尻に泊まって翌朝の列車に乗りました。 

f:id:ainchan:20200329082740j:plain

懐かしの189系。N102編成と呼ばれた車両です。たくさん走っていた189系も徐々に数を減らし、最終的には“国鉄色””旧あずさ色”“グレードアップあずさ色”、そしてこの“あさま色”の4本のみが残っていましたね。この2018年3月の時点では旧あざさ色と呼ばれたM50編成はすでに引退しており、残る3編成が運用されていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200329083147j:plain

車内はガラガラでした。松本に到着するとそれなりに席は埋まりましたが、塩尻〜長野まで通して乗車する人はあまりいないようでした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200329083323j:plain

座席の上にはこのようにライナー券を挟む場所があり、ここに挟んだライナー券を車掌さんが回収していきます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200329083440j:plain

長野駅に到着した189系塩尻〜長野の所要時間は約70分くらいだったでしょうか。この時はまだ引退まで多少時間があったので、撮影している人はまばらでした。この約1年後、2019年3月のダイヤ改正189系は引退することになります。因みに189系の引退と共に篠ノ井線の“おはようライナー”も廃止され、現在は塩尻6時57分発、長野8時11分着の快速列車(おはようライナーと同じ時間)として運行されています。普通の快速列車だとちょっと味気ないですね。余剰になった185系を転属させて、おはようライナー復活!とかしたら面白そうですが…。

 

189系は横川の碓氷鉄道文化村にたくさん保存されていますから、今でも見ることはできます。この記事を書いていてとても懐かしく思ったので、またいつか訪れてみたいと感じました。

 

 

                 =おわり=

 

 

ja.wikipedia.org

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村