レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 番外編 〜ぶらり散歩〜

「最近飛行機の乗ってないぁ〜」「新幹線にも乗ってないなぁ〜」そんなボヤキが出てしまう今日この頃ですが、こんな非常事態ですからとにかく我慢するしかありません。早く終息して、普通の日常が戻ることを願うばかりです。

 

さて、本来なら飛行機に乗って、列車に乗って地方に行った様子をお届けする“週末プチ旅行記”ですが、今回は番外編。地元をぶらっと散歩してみました。遠出するのは無理ですからせめて気晴らしに周辺の散策でも…。

 

生まれてからずっと住み続けている地元の町。でも知らない場所、行ったことのない場所というのは意外と多いもので、このような機会がなければ行くことがないであろう場所に行ってみることにしました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200412100514j:plain

我が家から徒歩15分程の場所にある小さな神社。道路の脇にひっそりと佇んでいます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200412100604j:plain

階段はなかなか急斜面で、結構登ります。所々枕木が浮き出ていて、階段を行くより脇の坂道の方が歩きやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200412100721j:plain

頂上に着くと小さな祠が。京都祇園社を本社に持つという神社らしいです。人っ子一人おらず周囲の喧騒から隔たれている場所です。こう言った場所ってなんだか心が落ち着きますね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200412100751j:plain

神社の先からはこのような眺めが。天気も良く、実にいい眺めです( ´∀`)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200412101152j:plain

帰り道。道路の脇にはたくさんの菜の花が咲いていました。先日にスーパームーンの時にも思いましたが、コロナウィルスの影響で人間界は戦々恐々という感じになっていますが、自然界は至って平穏。こんな綺麗な景色を見ることで、少しは気持ちも上向きになります。

 

とは言ってもやっぱり飛行機に乗って、列車に乗って旅に出たい!!コロナさん、頼むから早く終息してください…( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ameblo.jp