レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

モデルプレーン 1/400 パキスタン航空のB747-300

今回はジャンボジェット、B747-300パキスタン航空機をご紹介します。

 

 

 

f:id:ainchan:20200423152609j:plain

メーカー名は不明ですが1/400スケールのダイキャストモデルです。現在のパキスタン航空の塗装は違う、旧塗装機で緑色の尾翼に大きく描かれてた「PIA」の文字がシンプルで良いですね。

 

パキスタン航空は日本にも成田へと乗り入れているので有名ですね。同エアラインと言えばA310が真っ先に思い浮かびますが、B747では日本に乗り入れていた事もあるんでしょうかね。B747-300はすでに退役していると思われ、日本への乗り入れ機材はB777になっています。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200423152807j:plain

B747-300型機はそれまでの-100や-200を改良したモデルで、1番の違いは2階部分のアッパーデッキが延長された事です。それまでのクラシックジャンボと比べると座席数が増え、さらに航続距離も伸びた機体となりましたが、-400型の開発が進んだ事で、意外と生産数は少なくなっています。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200423155317j:plain

歴代ジャンボジェットの並び。奥から-100、-300、-400です。-300型にはJALが世界で唯一導入した-300SRという機体もありましたね。今後JAL旅客機コレクションでラインナップされるでしょうか。

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp