レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

ぼくは航空管制官2 〜小松基地航空祭〜

前回私の思い出のゲーム「ぼくは航空管制官2」をご紹介しましたが、私が同シリーズで唯一プレイしていない「小松基地航空祭編」が、ネットで安く売っていたので買ってしまいました!!

 

因みに前回久々のプレイとなった鹿児島離島編はクリアしました!あまり難易度は高くなく、スムーズに進めることができ、最終ステージではH2-Aロケットの発射も見られました。

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

       f:id:ainchan:20200512154008j:plain

こちらが小松基地航空祭のソフト。値段はなんと1000円!!中古品の様ですが状態はかなりよくほぼ新品でした。このゲームでは通常の空港管制の他に、基地祭の時の管制も出来ます。民間機以外に自衛隊機が多く登場します。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200512154157j:plain

懐かしのJASのA300や…

 

 

f:id:ainchan:20200512154416j:plain

B747SR

 

 

f:id:ainchan:20200512154445j:plain

f:id:ainchan:20200512154457j:plain

F-15による編隊飛行

 

 

f:id:ainchan:20200512154541j:plain

救難飛行隊のU-125

 

 

f:id:ainchan:20200512154609j:plain

海上自衛隊のUS-1も

 

 

f:id:ainchan:20200512154633j:plain

E-2Cホークアイも登場します。

 

この様に多種多様な飛行機が登場します。航空祭時の管制はなかなか難しく、トラフィック同士のセパレーションを取るのが難しいです。指示が遅れたり間違えるとすぐにニアミスが発生してしまいます。

 

 

 

f:id:ainchan:20200512154811j:plain

そして特殊なのがステージ5。ブルーインパルスの曲技飛行の名前を早押しで答える!と言うクイズゲームがあります。3回ミスをするとアウト。目標点が決まっており、全10問で規定の特典に達しないとアウトです。早押しで制限時間があり、早く答えれば得点をたくさんゲット出来ます。全ステージの中でここが一番難しいかもしれないです…m(__)m

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200512155205j:plain

少し苦戦しましたが何とか全クリア出来ました。やはり難しいのはステージ5。それからステージ3もなかなか難しいですね。トラフィックは羽田や伊丹、成田みたいにそう多くはありません。また地上での指示も誘導路が単純なので簡単です。やはり飛行展示中の民間機の誘導がポイントです。民間機を優先しないとどんどんストレスが溜まってしまいます。

 

 

なかなか面白い小松編ですがこんなバグがありました。一つはステージ3でF-15を上空待機にすると、そこから復帰できなくなりずっと上空待機になってしまう現象。「飛行展示許可」のアイコンが出現しなくなってしまいます。これはメーカーの修正プログラムをダウンロードすることで、改善出来ます。

 

 

そしてもう一つ…

 

f:id:ainchan:20200512160248j:plain

JASのA300が大暴走!?

 

 

 

f:id:ainchan:20200512160322j:plain

ターミナルに突っ込みさらに爆進!!

 

 

 

f:id:ainchan:20200512160349j:plain

道路を横切りどんどん進みます…

 

 

 

f:id:ainchan:20200512160420j:plain

海に突っ込んでもまだまだ止まりません!!

 

 

 

f:id:ainchan:20200512160454j:plain

海の上もスイスイ!?

いつの間にか水上飛行機に変形したみたいです…

 

 

 

f:id:ainchan:20200512160625j:plain

この様にずっとグラウンド管制のまま。遥か彼方まで行ってしまったA300が戻ることは2度とありませんでした…。

 

こんなバグ、あるんですね〜。現実なら大変なことになってしまいますが。他の航空機はなんの影響もなく管制出来ました。

 

 

 

 

 

       そしてもう一つ大きな謎が… 

 

    f:id:ainchan:20200512160930j:plain

ステージ1に写っている機体。これはルクセンブルグの貨物会社“カーゴルックス”のB747ですね!!カーゴルクスが出るのかぁ〜、と期待したのですが全然出ません。「もしかして隠し機体なのかな?」と思い、エンディング後に再チャレンジ!!でも出ません。「ひょっとするとノーミス(ノーストレス)で出現かな?」と思い、何度もチャレンジしましたがそれでも出現せず…。

 

ネットで調べると一応データはあるらしいのですが、ゲーム上には登場しないらしいです  (@ ̄ρ ̄@)

 

そう言えば説明書のクレジット欄にもカーゴルクスの表記はありませんでした。もしかしたら使う予定ではいたけど、使用許可が下りなかったとか…。

 

 

 

何れにしても色々な意味で楽しいゲームでした!やっぱりぼく管2は面白いです。次はどこの空港をプレイしようかなぁ〜。難易度の高い仙台、福岡あたりか、それとも夜景が綺麗な成田夜、関空夜か。無くしてしまった羽田デュアルサイトを再度購入すると言うものいいですね。

 

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp