レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の週末プチ旅行記 〜ホリデー快速ビューやまなし号〜

今回の週末プチ旅行記は2017年5月14日、中央本線ホリデー快速ビューやまなし号に乗ってきた、という内容です。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502082843j:plain

オールダブルデッカーという個性的な車両である215系。この215系に乗りたくて、週末運行されるホリデー快速号に乗車しました。ビューやまなし号は新宿〜小渕沢を走る快速列車です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083022j:plain

ちょっと贅沢をしてグリーン車に乗車しました。この日はGW明けの週末、そして天気が悪かったせいかかなり空いていました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083118j:plain

この列車は快速列車ですから、乗車券とグリーン券だけ済みます。お財布にも優しい列車ですね!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083227j:plain

終点小渕沢にて。215系の顔はかなり個性があります。それ故に私の好きな車両でレゴでも作ったことがあります。まだ解体されずに保存されているのでこの記事を書いていたら、久々に走らせてみようかなぁと思いました。

 

ameblo.jp


 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083441j:plain

小渕沢からは臨時のあずさ号に乗車して松本へ。5月の連休明けだと言うのにこの日の小淵沢はかなり寒かったです(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083558j:plain

車内では駅弁を。有名な鳥めし弁当です。やっぱり車内で食べる駅弁は美味しいですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502083655j:plain

松本駅の構内にはE353系が停車していました。まだこの時はデビュー前。この年の12月に営業運転を開始するわけでが、これによってそれまでスーパーあずさとして活躍していたE351系が淘汰されていくことになります。

 

そう言えばこのE353系もレゴで作りました。こちらも最近全く走る機会がなく。一部は部品取りになってしまっています。また修復しようかなぁ。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502084008j:plain

さらに松本駅からはしなの号に乗って長野へ。しなの号は結構混んでいましたね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502084055j:plain

そして長野駅へ。長野では駅前を散策し、お土産を色々と買いました。目的はホリデー快速215系に乗ることでしたが、それ以外にも色々な列車に乗ることが出来て楽しいプチ旅行でした〜(*≧∀≦*)

  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

ameblo.jp