レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の航空機✈︎✈︎✈︎

我が家の本棚を整理していると、学生時代に撮影した写真のアルバムが出てきました。「懐かしいなぁ〜」と思って見てみると、私が中学生や高校生の時に撮影した飛行機の写真がありました。大したものではありませんが、思い出の写真なのでスキャナーで取り込りPCに保存しました。今回はそんな思い出の航空機達をご紹介します。尚、一部の写真は色褪せているものもあった為、画像編集ソフトで調整しています。

 

 

 

f:id:ainchan:20200517082447j:plain

f:id:ainchan:20200517082456j:plain

まずは当時の1番のお気に入り、アメリカ海軍VF-154ブラックナイツのF-14トムキャットです。写真の日付が正しければ2002年8月の撮影ということになります。恐らく横田基地航空祭で撮影したものでしょう。F-14は特別な存在でした。良く厚木基地へ出かけ「今日はトムキャット飛ぶかなぁ〜」と見ていました。

 

F-14はやはり映画トップガンで影響で好きになった機体ですが、可変翼、大型な機体、パワフルなエンジンとカッコイイ!が満載の戦闘機です。厚木からF-14がいなくなって何年経つでしょうか。F-14が引退すると聞いた時は寂しかったですね。厚木基地も今では戦闘機部隊が岩国に移動してしまい、すっかり寂しくなりましたね〜m(__)m

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200517083414j:plain

続いてもアメリカ海軍機。早期警戒機のE-2Cホークアイ。撮影は恐らく横田基地祭です。これも大好きな飛行機で、-14がいた頃は同機ばかり追いかけてましたが、トムがいなくなった後はこのホークアイがお気に入りになりました。飛行隊はVAW-115リバティベルズ。マークがカッコよく、今でも基地祭で買ったTシャツを大事に保存しています( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200517084344j:plain

続いてもE-2Cホークアイですが、こちらは航空自衛隊所属の機体。撮影は入間基地での航空祭だと思います。日付が1月2日になってますが、こんな時期に航空祭は行わないので撮影した年は不明です。2019年から能力向上型であるE-2Dが配備されていますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200517085133j:plain

こちらはAV-8ハリアーⅡ。これも横田基地祭での撮影。多分岩国の海兵隊所属の機体ではないかと思うのですが…。ハリアーF-35の配備によって置き換えが進むのでしょうかね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200517085552j:plain

こちらはアメリカ空軍のA-10サンダーボルトⅡ。地上攻撃に特化した機体です。個人的にあまり好きな飛行機ではありませんが、運用開始は1977年と古いながら、今でも現役であり今後も当分の間は運用されると言いますから、かなり息の長い航空機ですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200517090117j:plain

最後はF-16。これも横田基地祭での撮影。テイルレターが“OS”ですから韓国のオーサン所属の機体ですね。F-16も息の長い戦闘機で、多くの国々で運用されています。日本のF-2も中身は違いますが、外見はF-16ですからね。最近はブロック**という改良・改修型が多く出ていますが、まるで違う機体に見えますよね〜Σ('◉⌓◉’)

 

以上、思い出の航空機の紹介でした。もう少し写真があるので、続編も記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

ameblo.jp