レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

万事休す!? 三菱スペースジェット

先週、三菱重工が開発中の国産旅客機「スペースジェット」の事業を大幅に見直すと言うニュースが流れました。具体的には人員削減、量産停止、アメリカにある開発拠点の閉鎖等々。原因はやはりコロナウィルスによるもの。これによって今後の開発計画は大きな変更を余儀なくされるでしょう。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20200524142444j:plain

国産旅客機の開発、それもジェット機であるスペースジェット。それだけでも思い入れが強くなりますが、昨年スペースジェットの工場見学に行ったので、更に開発が成功してほしいと言う気持ちがあります。それだけに今回の事業見直しは本当に残念ですね…。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200524143209j:plain

以前から開発の遅れが深刻になっていたスペースジェット。今までほとんど計画通りに物事が進んでいませんね。

 

そもそも当初の計画では、航空会社への納入は2013年の予定でした。現状は試験機がまだテストをしている状態。このまま順調に試験が進み、量産体制に入っても、航空会社への引き渡しには後2年くらいかかるのではないでしょうか。

 

そうなると約10年遅れでの運行開始となる訳ですが、進歩が早い航空業界において10年前の航空機がどれだけ売れるのか。ANAJALでは運行されるでしょうが、それでけでは利益にならないでしょうし、本当に厳しいですね。

 

現在は試験機の10号機が飛行し、様々なテストを行なっているそうですが、型式証明すら習得出来ない状態。そして今回の大幅な計画見直し。一層スペースジェットの活躍は遠のいたと感じます。国産ジェット旅客機は幻となるのか…。まだ決まったわけではないですが、非常に残念です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

 

ameblo.jp