レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の航空機③✈︎✈︎✈︎

再び思い出の航空機のご紹介です。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606133011j:plain

まずはANAピカチュウジャンボ。デオキシスラティオスラティアスが描かれています。ポケモンジェットってまた復活しませんかね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606133356j:plain

次はANAB737-700ゴールドジェットANAと言えば青がコーポレートカラーですから、この金色の機体がデビューした時は驚きましたね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606133915j:plain

お次は天草エアラインのDHC8-100。みぞか号になる前の旧塗装機です。このカラーリングもなかなか素敵でしたね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606134119j:plain

こちらはJALのリゾッチャ塗装のB747-200。リッゾッチャ塗装機はハワイ行きなど、国際線と言うイメージが強いですが、これは再国際線化する前の羽田で撮影したので、国内線用として運行されていたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606134625j:plain

f:id:ainchan:20200606134634j:plain

そしてJACYS-11松山空港で撮影したこの写真をようやく見つけることが出来ました。私が乗った唯一のYS-11で、松山〜福岡線で運行されていました。この時はYS-11が引退記念と言うことで、JALの記念ツアーに申し込んで、乗りに行きました。日本が誇る国産旅客機YS-11。乗ることが出来たのは、良い思い出ですね(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200606135021j:plain

国土交通省航空局のSAAB2000。羽田空港で撮影。た日本でSAAB というとSAAB 340のイメージが強いですが、胴体の長いSAAB2000もあります。たまたま撮影出来たものですが、これ以降一度も同機には出会えてないですね〜。

 

 

 

 

 

 

ここからはJALのアーク塗装機コレクションです。

 

f:id:ainchan:20200606135337j:plain

A300。JASと統合したことにより、JALのA300が誕生しました。当時はA300がJAL塗装を纏っているのはとても違和感がありましたねぇ。

 

 

 

f:id:ainchan:20200606135455j:plain

f:id:ainchan:20200606135505j:plain

f:id:ainchan:20200606135516j:plain

f:id:ainchan:20200606135524j:plain

f:id:ainchan:20200606135534j:plain

アーク塗装時のスペシャル塗装機達。色々なデザインがありますが、個人的にたまごっちジェットは、モデルプレーン も持っていたのでお気に入りでしたね!

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

思い出の航空機紹介第3回。今回は国内線の機体を中心にご紹介しました。次回は国際線の飛行機をご紹介します。

 

 

 

 

 

ameblo.jp