レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の週末プチ旅行記 〜やまどりもぐら号〜

今回の思い出の週末プチ旅行記は、2016年7月9、10日の記事をご紹介します!

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

臨時で運行される“やまどりもぐら号”に乗車してきたと言う内容です。

 

 

f:id:ainchan:20200706194048j:plain

まずは上野駅から特急草津号に乗車します。車両はかつてひたち号で運用されていた651系です。これに乗って渋川へ…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706194251j:plain

f:id:ainchan:20200706194308j:plain

渋川駅ではSLみなかみ号が停車していました。SLの人気は高く撮影している人が多かったですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706194500j:plain

渋川から水上までは107系に乗車しました。現在ではJRからは引退し、上信電鉄で第2の人生を歩んでいますね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706194649j:plain

水上駅からはやまどりもぐら号に乗車し、上越線土合駅を目指します。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706194831j:plain

土合駅に到着したやまどりもぐら号。トンネル内の駅に佇む姿は、特別な感じがしますね!

 

 

 

f:id:ainchan:20200706194928j:plain

土合駅名物の改札口まで続く462段の階段。長さにして300m以上もあります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706195148j:plain

土合駅は地下にある為、夏と言えどもかなりひんやりとして肌寒く、まさに秘境駅と言う感じでした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706195324j:plain

長大な新清水トンネルを抜けるとそこはもう新潟県。生憎天気は悪かったですが、山越え、国境越えの楽しさを味わうことが出来ますね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706195818j:plain

終点越後湯沢駅では、観光列車“こしのしゅくら号”と並びました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706200523j:plain

リゾートやまどり号はかつて日本中を走り回った485系から改造のジョイフルトレイン。大きな窓と快適な座席が特徴です。何度か乗車したことがありますが、本当に快適な車両です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200706202350j:plain

越後湯沢からは現美新幹線に乗りました。かなり個性的な新幹線ですよね〜。

 

 

一時期は一斉を風靡したジョイフルトレイン。今ではすっかり数が減ってしまいましたが、完全になくなる前にもう一度乗車したいですね!!

 

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org