レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行日記 〜東北本線に乗って北へ〜

今回の週末プチ旅行記は仙台を目指します。と言っても仙台観光が目的ではなく、全線開通した常磐線に乗るのが目的です。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まずは湘南新宿ライン宇都宮線に乗車して宇都宮駅へ。

 

f:id:ainchan:20200731075129j:plain

宇都宮までグリーン車で向かいます。全体的に乗車率は高くはありませんでしたが、今回はより空いている1階席にしました。2階席に比べると当然窓からの眺望は良くありませんが、その分空いていることが多いのが良い点です。今回も宇都宮まで多くても4人程しか乗車していませんでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731075450j:plain

眺めが悪いと言ってもこのような下からの迫力あるアングルで列車を見ることが出来たりするので、鉄道ファンからするとなかなか楽しいですね(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731075641j:plain

西大井駅掲示されていた乗車案内。JRと相鉄線が相互乗り入れをしたことによって、車種が増え、編成も10両、11両、15両編成と多岐に渡ります。JRの車両の中に相鉄のネイビーブルーの車両があるとは、やはりすごいことですねぇ(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731080048j:plain

f:id:ainchan:20200731080106j:plain

湘南新宿ラインの景色は非常に面白いです。様々な路線と並行し、渋谷・新宿と言った大都会なの中を走り抜け、大宮へ。大宮からは東北本線宇都宮線)に入ります。

大宮より北は都会的な風景から一変、田畑が多くなりのどかな風景となります。それでも久喜では東武線と並走。地元を走る東急の車両を見ることが出来、「こんなところまで来ているんだなぁ」と改めて感心したり…。小山から先は小金井、自治医大、石橋、雀宮と停車し終点宇都宮へ。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731080505j:plain

さて宇都宮で乗り換えて、次は黒磯を目指します。乗車するのは久しぶりの205系。10年程前までは地元沿線でもフツーに走っていた205系。あっという間に淘汰されいなくなってしまいました。揺れるし、うるさいし当時は良い印象は全くありませんでした。しかし、沿線からいなくなり205系自体の活躍の場が少なくなると、懐かしくなるのか見つけると「あっ!205系だ!!」とちょっと嬉しくなってしまいます。不思議ですねぇ( ´∀`)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731081646j:plain

f:id:ainchan:20200731081635j:plain

宇都宮から約50分。黒磯に到着です。黒磯の名物と言えばホーム上に展示されている昔の行き先案内版。黒磯までは上野や東京からの直通列車がありますが、本数は少ないですよね。個人的に凄いと思うのは熱海発の黒磯行きがある事(熱海18:52発→黒磯23:39着)。1日1本のみの運行ですが、ちょっと乗ってみたい列車です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731082700j:plain

貨物列車が停車していました。東北本線は北海道、東北と関東を結ぶ重要な路線。貨物輸送も非常に多いです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731082813j:plain

黒磯駅周辺の名所案内。周辺と言ってもかなり距離がありますが、温泉が有名なんですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200731082916j:plain

東北本線の所要時間表。福島までは2時間弱かかるんですね〜。とりあえず新白河を目指します。つづく…。

 

 

ameblo.jp