レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 東北地方乗り鉄旅③ 〜山形新幹線〜

前回の続きです。山形で左沢線に乗車し、山形新幹線で帰ることにします。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820220525j:plain

山形新幹線E3系つばさ号。今回乗車するつばさ号は臨時列車で、全座席指定席となっている列車でした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820220634j:plain

新潟方面に行けなかった分、復路は奮発してグリーン車にしてみました!!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820220738j:plain

ただでさえ空いているこの時期。臨時列車でしかもグリーン車となれば予想通りに乗車率はかなり低めでした。グリーン車は私以外に一人しか乗客がおらず。普通車も空席ばかりが目立っていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820220940j:plain

奥羽本線内は在来線区間ということもあり、停車駅は多め。山形を出ると福島までかみのやま温泉、赤湯、高畠、米沢と各駅に停車します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820221226j:plain

列車は徐々に山間部へ入って行きます。車窓から標高が上がっていく様子が分かって楽しいですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820222504j:plain

途中かつてスイッチバック駅だった峠駅を通過。この辺りは本当に山奥で、秘境駅ですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820222626j:plain

かつての難所であった板谷峠を越えると、山を下って行きます。この周辺の景色はとても良いですね!









f:id:ainchan:20200820222822j:plain

東北新幹線の高架が見えてくると、もう福島駅です。ここで東北新幹線と合流。今回乗車した臨時つばさ号は、やまびことの併結は行わず、つばさ単編成で東京まで向かいます。

 

 

 

 

 

       f:id:ainchan:20200820223202j:plain

山形駅で購入した駅弁、みちのく弁当の旅。山形の駅弁でかなり美味しかったです。また食べたいですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200820223410j:plain

山形から約3時間。終点東京駅に到着です。山形〜福島間はゆったりと山越え区間を走行し、車窓からの景色が楽しいです。一方、福島から東京までは新幹線区間ですから、速度も速く「新幹線って速いなぁ」と改めて感じました。在来線と新幹線の両方を走る山形新幹線は、違う雰囲気を味わるなかなか面白い路線だと思います。

 

                                 =おわり=

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp

 

 

ツイッター始めました↓

レゴ作品の紹介など…