レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

JAL旅客機コレクションNo.21 〜スピード感のある3発旅客機 B727-100〜

今回はJAL旅客機コレクション第21号をご紹介します。

 

 

f:id:ainchan:20200822084230j:plain

前回のDC-9に続きまたまたリアエンジン旅客機です。ただDC-9は双発機ですが、このB727は3発機です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200822084350j:plain

B707の胴体を元に設計・製造されたB727ボーイング社初となる3発ジェット旅客機です。初期モデルの-100は座席数が129。航続距離2,000kmで国内線用の機体として活躍しました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200822084739j:plain

3つのエンジン全てがリアに装備され、高い位置にある水平尾翼がとても特徴的です。スピード感のあるデザインですが、実際の性能でも離陸後の上昇スピードがかなり速かったそうで、「スーパーカー」という愛称が付けられました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200822084938j:plain

塗装はマニアックなJDA日本国内航空)。JASの前身の会社の一つです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200822085029j:plain

なかなか渋いラインナップでマニア心をくすぐる感じですが、一つ難点が。それはこのモデルの胴体が少し太すぎるという点。B727-100は胴体が短いので、このスケール(1/400)にするにはある程度のデフォルメも必要でしょうから、仕方ないのかもしれません。が、B737-800と比べるとかなり胴体が太いことが分かります。実機の寸法ではB727-100のキャビン幅は3,56m、B737-800は3,54mとほとんど差異がありません。もう少しスリムな造形ならよりB727のスピード感あるデザインが映えたのではないかと思います。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp