レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜座席指定が出来る!快速はまゆり号〜

今回の週末プチ旅行記は、再び東北地方の鉄道に乗車します。まずは花巻と釜石を結ぶ釜石線に乗車します。

 

 

 

f:id:ainchan:20200827195734j:plain

まずは東京駅から新花巻駅まで向かいます。乗車するのはやなびこ53号盛岡行き。E5系E6系が連結した17両編成のやまびこ号で、仙台から盛岡までは各駅に停車するタイプです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827195915j:plain

今回は自由席にしました。乗車率は高くないと思っていたましが、一応自由席車両の多いE6系を選択。やはり非常に空席率が高く、多い時でも1車両に6〜8名程の乗車でした。因みに新花巻で下車する時は、この号車に私一人しかいませんでした…( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827195720j:plain

こちらが新花巻駅。初めて利用する駅です。当駅は東北新幹線の駅ですが、釜石線との接続駅でもあります。

 

 

 

f:id:ainchan:20200827200328j:plain

f:id:ainchan:20200827200338j:plain

新花巻駅は比較的コンパクトで小さめの駅です。新幹線の駅構内には食堂や売店等があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827200526j:plain

駅前にはSL銀河のオブジェが展示されています。釜石線銀河ドリームライン釜石線という愛称があり、土日を中心にSL銀河号も走る路線です。これはなかなか素敵ですね〜( ´∀`)

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827200628j:plain

新幹線の新花巻駅釜石線新花巻駅は少し離れていますが、徒歩3分と言った感じです。一度外に出る必要がありますが、屋根があるので雨の日でも濡れる心配はありません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827200759j:plain

新幹線の高架下に申し訳なさそう程度にある釜石線新花巻駅。勿論単線、ホームも一つしかありません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827200921j:plain

ここから乗車するのは東北本線釜石線を走る“快速はまゆり号”。時期によって3両編成か4両編成となります。このはまゆり号は快速列車ですが、指定券を乗車権とは別に購入すれば指定席に乗車できます。快速列車で座席指定があるのは珍しいですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827201203j:plain

やってきたのはキハ110の0番代。この日は4両編成の運転で自由席と指定席がそれぞれ2両ずつ、という編成でした。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827201340j:plain

はまゆり号の指定席座席。リクライニング機能付きの座席で、まるで特急車両みたいです。これに乗車券+指定席券で乗車出来るのは良いですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827201505j:plain

今回はいわてホリデーパスと組み合わせて使ってみました。いわてホリデーパスは設定区間内の1日フリー乗車券です。因みにはまゆり号の指定席料金は新花巻〜釜石で530円。確実に座れ、リクライニング付きの快適なシートですから、この列車の指定席はかなり乗り特だと思います。

 

 

  

 

f:id:ainchan:20200827204300j:plain

足元は前の座席の下に機器類があるので、足を伸ばすことは出来ませんが、通路側ならスペースがあるのでなんとか伸ばすことは可能です。ただ今回は相当空席が目立ち、隣に誰もこない状況でしたので、全く苦にはなりません。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827204519j:plain

f:id:ainchan:20200827204536j:plain

f:id:ainchan:20200827204550j:plain

f:id:ainchan:20200827204606j:plain

f:id:ainchan:20200827204619j:plain

釜石線は花巻と釜石を結ぶ路線。途中山越えもあり内陸部を行く路線ですが、車窓からの眺めはなかなか良いです。天気も良く、緑が映える素晴らしい景色でした(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827205030j:plain

途中“遠野物語”で有名な遠野駅に停車します。ここでは4分程停車。またの機会にここで下車して駅周辺を散策してみたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827205218j:plain

因みに快速はまゆり号の車端部にはこの様なボックスシートもあります。今のコロナ禍では難しいですが、みんなでワイワイなんても楽しそうですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827205444j:plain

新花巻から約1時間40分。甲子川を渡ると終点釜石駅です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200827205723j:plain

f:id:ainchan:20200827205736j:plain

釜石線の終着駅、釜石。ラグビーワールドカップ開催でも有名な場所ですね。釜石は三陸リアス線との接続駅となっています。

 

初めて乗車した釜石線。今回は快速はまゆり号に乗車し、車窓の良いとても楽しい道中でした。列車自体はとても空いていたので、自由席でも良かったかもしれませんが、快速列車ながら安い指定席料金で、快適なリクライニングシートに座れるのはとても良いですね!

 

つづく…。

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp