レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜十和田八幡平四季彩ライン♫ 花輪線に乗って〜

前回の続きです。次に乗るローカル線は、岩手と秋田の山間部を走る“花輪線(愛称:十和田八幡平四季彩ライン)”です。

legocity2.hatenablog.com

朝の盛岡駅。この日は日曜日ということもあ理、人通りが少なくひっそりしていました。

盛岡駅は、JRとIGR(いわて銀河鉄道)が乗り入れています。今回乗る花輪線は本来好摩〜大館までの路線ですが、IGRへ乗り入れて盛岡まで直通運転されています。

ja.wikipedia.org

IGRの7000系。元はJRの701系で2両1編成。顔は701系ですが、側面に入る帯の色が異なると、違う車両に見えますね。

今回も!?乗車するのはキハ110。東北地方のローカル線の主力車両です。

車内の様子。2人と4人用のボックスシートがあり、車端部にはロングシートもあります。

盛岡駅を出発。新幹線の高架を脇に分岐駅である好摩へ向かいます。好摩までは約2時間50分。長いローカル線旅が始まります。

IGRと花輪線の分岐駅である好摩駅。IGRはここから八戸方面へと向かいます。

好摩駅を出るとすぐに線路は左へ分岐。向こうに見える架線はIGRの八戸方面です。

大更駅では列車交換。”おおぶけ”って初見ではなかなか読めないですね(゚∀゚)

花輪線の愛称である十和田八幡平四季彩ライン。その八幡平の名前が入った“松尾八幡平”駅。

八幡平とは秋田県岩手県にまたがる奥羽山脈の中にある山域で、標高は1,614m。この地域は十和田八幡平国立公園となっており、豊かな自然を有しています。

松尾八幡平の次の駅、安比高原。八幡平はなだらかな地形が多く、沼や湿地が多いことで有名だそうです。この駅の周辺も高原らしい風景が広がっています。

山間部を走る列車なので、車窓は言わずと美しいです。

愛称の一つである八幡平駅。鹿の角と書いて“かづの”と読みます。

花輪線の主要駅の一つである鹿角花輪駅。こちらは正式名称である“花輪”の名が付く駅です。ここでは7分ほど停車。乗客も乗務員も小休憩です。

鹿角花輪を出ると10分程で、もう一つの主要駅である十和田南駅へ到着します。

盛岡から約2時間。十和田南駅に到着です。ここで列車の進行方向が変わります。

今まで進んできた線路を脇目に、列車は進行方向を変え大館方面へ向かいます。

車窓には広大な田畑と山々。実にローカル線らしい風景です。ここまで順調に来ておりましたが、走行中大きな音が…。すぐに線路脇の木とぶつかったと分かりましたが、かなり大きな音でした。列車は緊急停止。安全確認を行いました。山田線の時もそうでしたが、夏のこの時期に伸びた草木がかなり線路方向へ伸びており、「よくぶつからないぁ〜」と思っていたのですが、やはり接触することあるんですね。細い枝等なら問題ないでしょうが、今回は音的にそれなりに太い枝と接触したようです。

15分程その場で停車していましたが、無事に運転再開。この後の大館からの乗り換えが不安になったので、乗務員さんに聞いてみるときちんと接続してくれるとのことでした( ´∀`)

ちょっとしたトラブルもありましたが、無事の終点大館駅に到着。盛岡から3時間弱。長いように思えてあっという間の乗車でした。

私は特急列車に乗るのが大好きですが、たまにはこう言ったローカル線も良いなぁと感じました。花輪線は愛称の“十和田八幡平四季彩ライン”の名にあるように四季折々の美しい風景が楽しめる路線だと思います。またいつか秋や冬の時期に乗って見るのも楽しそうです(^O^)