レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ボンネット広場の489系♫〜

少し前のことになりますが、北陸方面に行くことがあったので小松ある“ボンネット広場”を訪れてみました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200912070135j:plain
小松駅のすぐ近くにあるボンネット広場。小さな公園ですが、ここには貴重な489系が展示されています。かつて長野や北陸方面の特急白山や雷鳥号として活躍した車両で、ボンネット型と呼ばれる、大きく前面が突き出た形状が特徴的な車両です。

私が訪れた時はヘッドマークが「そよかぜ」になっていました。「そよかぜ」は上野〜軽井沢で運行されていた特急列車です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200912070959j:plain

碓氷峠をEF63と協調運転できるように485系から改造された車両が489系です。パッと見は485系との差異が分かりませんが、前面にジャンパ連結器とブレーキホースが付いているのが特徴です。また485系では連結器がカバーで覆われていることが多いですが、489系は常にカバーなしの状態となっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200912071633j:plain

貴重な車両である489系。屋外展示ということで、所々車体が傷んでいる箇所がありました。それでも全体的に綺麗な状態で、きちんと手入れがされているんだなぁと思いました。このような車両をきちんと残していくのは大変だと思いますが、これからも末長く保存してほしいです。

因みに車両維持の為の募金もあるそうで。私も微力ながら寄付をしようと思います(^O^)

  

 

  

 

 

 

↓もう一つのレゴシティブログも公開中です↓

ameblo.jp