レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜サンライズ瀬戸に乗って四国へ〜

今回の週末プチ旅行記は、サンライズ瀬戸号に乗車して愛媛県にある”四国鉄道文化館”に行くという行程です。

 

 

 

f:id:ainchan:20200913204919j:plain

東京駅にて出発を待つサンライズ号。サンライズに乗るのはかなり久しぶりです。この旅行は実際の旅程の1週間前に思いついたのですが、このご時世なのか1週間前でもシングルの部屋を取ることが出来ました。


 

 

 

f:id:ainchan:20200913205111j:plain

サンライズ瀬戸と出雲の連結部分。写真左側大阪寄りがサンライズ瀬戸号で、右側がサンライズ出雲号となります。今回は四国の伊予西条まで向かうのでサンライズ瀬戸号に乗車します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913205249j:plain

この日のサンライズ瀬戸号は、琴平まで延長運転です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913205349j:plain

f:id:ainchan:20200913205424j:plain

f:id:ainchan:20200913205410j:plain

今回予約したのはシングル。上段が良かったのですが、生憎下段しか空いていませんでした。ただ乗車1週間前の予約、乗車日が金曜日ということもありますから、席を取れただけでもラッキーでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913205711j:plain

こちらはB寝台ソロ。シングルに比べて空席が目立っていました。一方シングルは横浜を出発した時点でかなり埋まっていました。やはり金曜日の下りサンライズは、需要が高いんですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913205916j:plain

東京駅で買ったウイスキーとおつまみで一杯。寝台列車に乗り、夜景を見ながらのお酒は格別ですね!この日の為に1週間仕事を頑張ってきた、と言っても過言ではありません。まさに至福の時です( ´∀`)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913210130j:plain

f:id:ainchan:20200913210145j:plain

列車は途中多少の遅れはあったものの、順調に走行。できる限り起きていようと思ったですが、静岡あたりで眠りについてしまいました。起きたらもう姫路に到着していました。前回乗車した時も確か同じような感じでした。やはり仕事の疲れがあるとどうしても寝てしまいますね…d( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913210408j:plain

f:id:ainchan:20200913210423j:plain

f:id:ainchan:20200913210438j:plain

サンライズ瀬戸号のハイライトはやはり瀬戸大橋でしょう。何度渡ってもこの景色は素晴らしいですし、海を渡る大きな橋を鉄道で行くのはワクワクします!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200913210607j:plain

本州から四国へ。四国最初の停車駅坂出に到着です。今回はここで下車します。やはりサンライズに乗車するのはとても楽しいです。唯一の定期寝台列車であり、普段味わえない特別な体験をすることが出来ますから。

 

伊予西条に行くなら岡山乗り換えも出来たのですが、せっかくなら降りたことがない駅に行ってみたいということで、坂出乗り換えとしました。ここから予讃線に乗って伊予西条を目指します。つづく…。

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

 

ツイッター始めました◉