レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

保存されることになった東急8500系♪

東急田園都市線にて最後の幕車として活躍していた8500系の8606が、東急長津田車両工場にて保存されることになり、早速見に行ってみました!!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201103132330j:plain

工場内の留置線にいました〜( ´ ▽ ` )

どうやら屋外に保存されているようで、これなら安心して見ることが出来ますね。この8606Fは幕車であり、またスカートを装備していない8500系の初期に近い姿をとどめています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201103132617j:plain

前面をアップで。サークルKのステッカーも貼られたままですね。そして行き先幕は九段下!!これまたレアな行き先です。私が学生の頃(もう20年近く前)には確か夜の遅い時間帯に“九段下行き”があったと思います。懐かしいですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201103132701j:plain

こんな感じで2両編成とみじか〜くなっています。今後は研修用の車両として利用されるとか。

手前車両は屋根上が塗り直されたようでピカピカですが、パンタ付きの後部車両は引退した時のままなんでしょうか。だいぶ汚れが目立ちます。

 

私にとって8500系は地元を走る車両としてずっと親しんできましたから、田園都市線と言えば8500系!東急と言えば8500系!!と言うくらい印象の強い車両です。

 

しかし最近は2020系がだいぶ数を増やし、8500系の数は少なくなりました。引退までカウントダウンと言ったところなんでしょうか。それでもこのように8500系を保存してもらえるのは嬉しいですよね。私はてっきり全て地方鉄道譲渡か、解体されると思っていましたから本当に良かったと思います。

 

 

ja.wikipedia.org

 

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp